アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性  40歳 実家暮らしです。

親に食べさせてもらっています。

この歳で大学とか言っています。

普通は18歳でする事をしています。

マイナス20年損していますか?

A 回答 (8件)

人それぞれ。

• 0

質問者様が自由を持っているという事だと思います。

• 0

あなたの老後まで親御さんの財力で食べていけるなら、問題ないです。

• 0

大学には社会人枠がありますので お仲間はたくさんいらっしゃると思います

社会勉強を積んでこられていますので18歳の人より理解力が速いと聞きます
決して無駄な20年ではないと思います。
    • 0

他人のものさし

自分のものさし
それぞれ寸法がちがうんだな

・・・相田みつを・・・
    • 0

>マイナス20年損していますか?

その20年の間に何か有意義なものでも見つけたならマイナスでは有りません

ですが、20年間家にいてTVをボーとして見てただけなら、年300万稼ぐ人なら6,000万円の損になります
    • 0

とても肯定的なお話だと思います。

私は都内在住46歳男性です。地方の田舎出身で、高校時代まで実家で暮らして、大学進学とともに上京して一人暮らしを始めて、その後に就職して今に至ります。

大学時代に、高齢者や留学生の姿をキャンパス内で多く見かけたので、あらためて「大学の存在意義は個人によって異なる」ということに気づきました。

また、私の場合は生まれつき血液が固まりにくい持病があって、生活やお金についても自分で対応したいと思って一人暮らしは必須だと高校時代に考えていました。実際に一人暮らしが始まって20年以上経ちましたが、持病の影響で人生が終わりかける経験も何度もしました。

必ずしも、大学時代や若い時代を充実していないのは私だけではないという感じもします。体調が安定したら無理してアルバイト漬けで生きるのに必死でしたし。

私自身、地元で暮らすことがいろいろと難しいこともあったので、持病の対応とともに都内の病院などにも行く必要があって、総合的に大学進学と合わせた方が良いという判断に至りました。地元の人間関係や実家での暮らしを続けることでの将来設計への不安もありましたし。

27年目の現在でやっと自分なりの健康管理や生活方式、生活ペースが出来上がった感じがしますが、ここまでくるのにいろいろなことで失敗も多くて。

食生活も安定できずに体形も大きく変化したりと。持病の後遺症も多いですし。

無理しないで生きてこられたら、もっと気持ちにも余裕ができたと感じます。

なんとか無事に20年を過ごすことができていたらもっと気持ちも安定していたでしょうけど。

自分にとって心身ともに対応できる余裕、余地が感じられるのであれば、それがベストなのだと思います。
    • 0

損とか得とかそれは、考え方しだいです。

行けてるなら幸せなのではないでしょうか?
    • 0