アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kddi等の通信会社は、ユーザーの通話を録音していないですか?
裁判所が認めれば録音を開示するなんてことありますか?

A 回答 (2件)

利用者同士の通話は、通信会社は、日本国の憲法で録音はできないから録音はしない。

日本国憲法第21条第2項
「検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」
日本だと日本国憲法が絶対的存在ですから、最高裁が利用者同士の録音を認めるとは思えない。

ただし、通話履歴とかの接続履歴については、一定期間は保持されております。

利用者が、通信会社が提供する通話録音機能に加入している場合は、この限りではありません。留守番電話機能も同様である。

ユーザと通信会社との通話内ようについては、ユーザ対相手の会社ですから、会社によっては、通話を録音していることがあります。
基本的に通話を録音しているアナウンスしてからの録音ですね・・・
    • 1

通話履歴はありますが、内容までは通常は残っていないです。

相手のスマホで録音されていたり、通話を傍受されていた、通話録音オプションに加入していた場合はこの限りではありません。
    • 1