プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうですかと今更評価を聞いても昨日ネットで購入してしまったのでもう手遅れなのですが・・・(笑)
いまいち評判よくないみたいですね~~~
使用されてる方いましたらお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

512M使用しています


大変使い勝手がよいです

何よりも最大の功労者はiTunesでしょう
音楽ファイルの管理を全てこれに任せてしまえば
MP3変換 管理 CD化などほぼ全自動感覚です

今までいろいろプレーヤーを使いましたが
音楽を聴く以外にしなければならないことが多すぎて結局使いにくかったのだなと再認識した次第です

shuffle自体はMDプレーヤーのリモコンと大きさも重さも変わりませんので、「気にしないで」使うのが正しい使い方だと思います

ただ今まで持っていたiPodの稼働率がすごく落ちたのが誤算でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます!そしてあまり良くない評価が多い中、nyancyukeさんの回答でやっぱり買って良かったかなと安心してるトコです(^^♪

>音楽を聴く以外にしなければならないことが多すぎて結局使いにくかったのだなと再認識した次第です

そうですね、結局私も再生しかしないので余計な機能は必要ないのです。subarupapaさんの意見を聞いて自分にピッタリだなと思いました!
ちなみに私も512Mです!

お礼日時:2005/04/24 22:13

「iPodとiPodshuffleが何者なのか」を分かった上で購入、使用していれば


別に大きな不満や問題はなく快適に使えると思います。

shuffleも含めてiPodシリーズの基本的な概念は、
・あくまでパソコンの周辺機器である
・パソコンのiTunesにある曲全部、または一部を持ち歩く為のものである
と言う事だと思います。

それに加えてshuffleの場合は、名前になっている様に、
・機械任せのシャッフル再生がメインであり、選曲する事は事実上できないに等しい
と言うshuffleが出るまで考えもしなかった特徴があります。
それが嫌なら上位機種のiPod mini等を買ってね、と言う事です。
iPodシリーズを既に持っていて、iPodの概念を理解している人が
2台目、3台目として買うと、何も考えずに使えていい具合でしょう。

良くない評判を立てる人というのは、そこら辺を理解せず確認もせずに買ってしまい
何やら自分で勝手に期待した機能や使い方ができなかったりしたのでしょう。
買ったら初期不良だったり、電池の持ちが悪いと言った真っ当な不満もありますが…

Apple製品だから不良が多いという訳ではないですが、使っている人が他社製品と比べて
圧倒的に多いので、初期不良等の問題が有った人もそれだけ多くなるのはしょうがないでしょう。
そこだけ捉えて「Appleは~、iPodは~」と騒ぐ人もいますから、iPodに限った事ではないですが
ネット上の評判の受け取り方は難しいですよね。

・対応OSではないパソコンで使いたい
・USB1.1で使いたい
・USBって何?
・パソコン無しで使いたい
・iPodに入れた曲はパソコンから消してしまう
・iTunesを使うのは面倒だ
etc…
と言った様な事を考える人には「評判は良くない」かもしれないですね。
そもそも無理だったり、出来はするけど使い勝手が悪くなる様な事だったり、
普通にそのまま使えば快適なものをわざわざ面倒臭くする人が結構いますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたー!回答ありがとうございますm(__)m

私もshuffleを理解せず確認もせずに買ってしまったうちの一人です・・・(^_^;)

>機械任せのシャッフル再生がメインであり、選曲する事は事実上できないに等しい

そうなんですかぁ~~~!?でも曲の順番で7曲目が聞きたいって場合は早送りボタンを押して普通に聞けるんですよね?(あれれ・・違う?)

私は値段の安さに引かれて買ってしまったのですが正直言ってシャッフル機能はいらなかったです。じゃぁiPod miniにしとけばよかったじゃん?って感じですがそこまでの予算なかったので・・・。私としてはMDみたいに普通に音楽聞ければそれでよかったんですけどね・・・

>ネット上の評判の受け取り方は難しいですよね。

ほんっとに同感です。欲しい物が評判悪いとなおさらですよね~。

お礼日時:2005/04/25 20:04

>でも曲の順番で7曲目が聞きたいって場合は早送りボタンを押して普通に聞けるんですよね?(あれれ・・違う?)



もちろん曲単位で飛ばす事もできます。
と言うか、それ以外に選曲方法はありません。
これが通常のCDの様に全部で10曲やそこらでしたら
聞きたい曲まで1曲1曲飛ばして選曲するのも現実的ですが、
shuffleの場合は、512MBだと極普通に圧縮したファイルで
100曲程度入る訳ですから、それをCDと同じ様にやるのは
現実的だとは言い難いと思います。

例えば、100曲中の53曲目を聞きたいとして、それだけボタンを押す事も、
それが53曲目にあると記憶している事も普通じゃないですよね。
ディスプレイがないですから、今かかっている曲が何番目なのか、
次がどの曲なのか、と言った事を確認するには自分自身の
耳と記憶だけが頼りになる訳です。
shuffle以外のiPodシリーズではアルバムやアーティスト等での選択も
可能ですが、shuffleにはディスプレイがないので不可能です。
ですので、「選曲する事は事実上できないに等しい」と書きました。

シャッフル再生だけじゃなくて、順番通りの再生も出来ます。
しかし、メインはiTunesまかせで転送して、何が入っているか分からないまま
(iTunes上で確認はできますが)でのシャッフル再生になると思います。
iTunesに入っている曲は自分の聞きたい、または聞いた曲ばかりな訳ですから、
自分専用の有線やラジオみたいな感覚ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimigerさん、またまたご回答ありがとうございます!

>ディスプレイがないですから、今かかっている曲が何番目なのか、次がどの曲なのか、と言った事を確認するには自分自身の耳と記憶だけが頼りになる訳です。

自分はMD感覚で事をとらえてました・・・(^_^;)100曲以上では記憶するのはまず無理。ちっこくてもやっぱりディスプレイはあった方が便利ですね。もちろんshuffleにはグループ分けみたいなのも無いって事ですよね。

みなさんのおかげでshuffleの機能が分かりましたm(__)m29日に届く予定なのでそこらへん良く理解して使ってってみようかなぁと思いました(^^♪

お礼日時:2005/04/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!