アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーターガン(ヒートガンかも?)は、噴出する気体温度は何度くらいになりますか。

ドライヤーではありませんが、ドライヤーを強力にしたような機器です。

噴出する気体温度は、機器により高いもの低いものなどがありますか。

A 回答 (3件)

>噴出する気体温度は何度くらいになりますか。


市販品では最高600℃くらいが一般的だね。
ヒートガンは「何℃ですか?」って言うよりも、欲する温度が出せるヒートガンを選定して入手する物。

>噴出する気体温度は、機器により高いもの低いものなどがありますか。
うん。いろいろだし、温度が可変できるタイプもある。

>温度高いと可能で、低いと不可能なこと
塩ビを曲げたいのなら70℃程度、溶かしたいなら270℃程度、ハンダ作業なら350℃(参考値)といった具合に、目的に応じて選ぶことになるし、先端のノズル形状も換えられたりするね。

見落としがちなのは、高温を扱う器具なのでヤケドしやすい懸念があるんだ。
使用中は気をつけるのでともかく、使ったあとのガンは先端がとにかく熱いので、冷却中の放置がすごく危険。
自然風(ドライヤーで言う COOL だね)の出せるヒートガンなら、自然冷却よりは早く冷めるけど、まだ熱い状態のガンから吐出される風は相当に熱いので注意しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 19:04

うちのヒートガンは550℃



温度はメーカー、仕様によって異なるでしょう

ドライヤーとは
似て非なるモノ
ヒートガンの風量や
熱の及ぶ範囲は狭く
用途が被ることはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

550度。

温度は機器により異なるのですね。

温度高いと可能で、低いと不可能なことには、何がありますか。

お礼日時:2023/06/11 12:43

ヒートガンは、温風の温度調整できるようになっていたと思います。


200~300度くらいまで上がったのではないでしょうか?

これを使うと、パソコンの基板のハンダが融けるくらいの温度になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200度から300度ですね。

お礼日時:2023/06/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!