アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooは強制的に永久退会させられることありますか?

A 回答 (5件)

完全に永久退会ということはできないと思いますが,結果的に同じようなことになることはあると思います。

ある利用者がここの投稿ガイドラインに抵触する投稿(質問または回答)を何度も繰り返すと,運営は,その利用者のアカウントの利用を停止させる(退会処分にする)ことがあります。

その利用者は,別のアカウントを取得すればまたここを利用できるようになるのですが,現在はここで一つ越えなければならない壁があります。
以前は単純にアカウントを取得できていましたが,数年前だったかな,アカウントの新規登録には電話認証を要することに変わりました。そのため,同じ電話番号では登録ができなくなり,停止されたアカウントを使っていた人は,別の電話番号を用意できないと,新しいアカウントの登録ができません。結果として,新しい電話番号を取得するまではここを利用できないことになります。

新しい電話番号さえ手に入ればまたここを使えるようになるものの,電話番号を変えるとそれに伴って新電話番号を教えなくてはならない人たちに連絡をしなければならなくなるので,このサイトを利用するためだけにそんなことをする人はあまりいないでしょう。

結果的に,永久追放と同じことになる場合があるということです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

退会した時

違うアカウントで
入れる気がするが、
それを
阻止するかどうかかなあ。
    • 1
この回答へのお礼

それが聞きたかったんです。ありがとうございました。

永久退会と言うのはアカウントの停止ですよね?

だとしたら、そのアカウントでは永久的に利用できないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アカウントの主といいますかアカウントを使っていた人そのものなんですが。ありがとうございました。

永久退会の定義が分かりませんが?

利用規約には、

明らかに本ガイドラインに違反していると判断した場合、また快適なサービスの提供のためになんらかの措置が必要であるものと判断した場合には、「利用規約」に基づき投稿等の削除や編集、アカウントの利用停止などの措置を行う場合がございます。

教えて!gooの運営趣旨に、ご理解とご協力をお願いいたします。

と書かれています。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

こんな遊び追放されたって人生にとって得にはなるが 損は しませんよ

• 1
この回答へのお礼

私は退会させられる心配などしてませんね。退会してもアカウント変えて復帰する人もいるので、それもできない永久退会というのがあるのか聞いてるんですがね。ありがとうございました。