アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式は、身内で行います。
その式後、友人を集めて、いつものように飲みたい。

そして、少し落ち着いたら、改めて披露宴のような、レストランパーティーを行いたいと思います。

と言う、状況に、友人はいつご祝儀を出せばいんでしょうか?   

単なる飲み会の席に、挙式後と言う事で渡すべきなのか?
それとも、本パーティーの時に渡すべきなのか?

よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

披露宴にご祝儀を持っていくものだと思います。

私も結婚式と披露宴を別々に行いましたが、
結婚式に祝儀はいただきませんでした。
    • good
    • 0

レストランパーティーが披露宴のような形式で、


受付係などがいるようでしたらその時に渡すのがいいと思いますが
カジュアルな感じのものであれば、ご祝儀を渡したところで
管理に困ってしまうかもしれません。

正式にはご祝儀は結婚が決まった方のご自宅に伺って
お渡しするものだそうですが、
それができないことが多いので一般的に披露宴会場などで渡すようになったみたいです。
ご友人ですから固く考えないで、会う機会があるときに渡してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

質問文から、ご質問者さんが招待する(レストランパーティーを行いたい)側なのか、招待される(ご祝儀を渡す?)側なのかがちょっと分からなかったので、適切なアドバイスではないのかもしれませんが…。

レストランパーティーの形式はもう決まっているのでしょうか?挙式は身内のみで、後日お披露目パーティーという形でしたら、会費制でやることの方が多いのかな、と思います。あくまで私の経験談ですが(^^;
また飲み会の席でのご祝儀は、管理に困りますし、挙式のみの場合はご祝儀は渡さないのが一般的なようです。

ご質問者さんが招待する側でしたら・・・
披露パーティーは会費制にした方がスマートだと思います。パーティーのみの場合ゲストの方も「いくら包めばよいのか?」と迷ってしまうでしょうし、お祝いをくださるかたは別途くださいますので。

ご質問者さんが招待される側でしたら・・・
パーティーが会費制かどうか分かるまで待ってみるのがいいと思います。私もそのようなパーティーに招待されたとき、開催1週間前に会費制だということが判明しました。もし会費制でなければ、パーティーのときにご祝儀を持参しましょう。(パーティーに手ぶらで行くわけにはいきませんよね...)。

まったくの的外れの回答だったらすみませんが、お見捨て置きくださいm(_ _)m

この回答への補足

回答有難うございます。

自分は、招待される側です。

パーティーは、まだ”予定”で、年内なそうです。
身内のみの挙式は、今月。 その帰りに、飲みに行きたいそうです。

なので、単なる飲み会に渡すべきか?
皆様がおっしゃられているように、そんな飲み会で渡されても、迷惑のような気も。

一律に話が決まればいいのですが、個人的にその飲み会で渡す仲間もいるとか言う話しもあり。

その方曰く、パーティーの時も、別途祝儀を出すらしく。
全く経験がないので、わからないですが、そんなに貰っても、また迷惑のような気も。 

そこで、質問しました。 回答有難うございます。

補足日時:2005/04/25 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!