プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天証券に積み立てNISA口座を作りました。

新NISA制度が始まったら積み立て始めようかと思っているんですが、
いまからもう積み立て始めたほうがいいですかね?

新NISA開始から積立はじめるとするとこの新NISAはじまるまでのラグ期間は

NISA制度つかって今盛り上がっている個別株を買うべきでしょうか?

楽天で積み立てNISA口座をつくるときにNISA口座もつくりたかったのですが、
片方しか作れない感じ?どちらかしか選べませんでした。

積み立てNISAとNISA口座は両方つくれないんでしたっけ?
教えてくださいよろしくお願いします。
('◇')ゞ

A 回答 (2件)

> 新NISA制度が始まったら積み立て始めようかと思っているんですが、


いまからもう積み立て始めたほうがいいですかね?

一般論として積み立ては早くから始めた方が良いです


> 新NISA開始から積立はじめるとするとこの新NISAはじまるまでのラグ期間は NISA制度つかって今盛り上がっている個別株を買うべきでしょうか?

素人が個別株に手を出すと損するだけなので、やめた方が良いです。


> 積み立てNISAとNISA口座は両方つくれないんでしたっけ?

そうです片方だけです。長期 buy & hold するなら絶対に積み立て NISA 口座の方が良いです。5 年しか運用できないのと 40 年運用できるのとでは結果が全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年間40万の枠がありますが、6月ですよね。いま
1年間だと40÷12で3万3333円がMAXですが

6月開始で
6,7,8,9,10,11,12
の場合だと6万6666円ずつ投資したりできるんですか??

お礼日時:2023/06/15 00:27

> 6月開始で


6,7,8,9,10,11,12
の場合だと6万6666円ずつ投資したりできるんですか??


私が契約しているauカブコム証券ならば無理。しかし半額であっても早く始める方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の使っているネット証券の場合だと
追加で積み立てるというのがあって

今年度のMAXの40万になるように調整して積み立てられるようでした。
(^^♪

お礼日時:2023/06/16 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています