プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜベルギーの人は自国に対して自虐的なのですか?

以前ニースで出会った若いベルギー人のノリの良い男達(旅行客)が「ベルギーはもはや国でもないからね」と笑いながら言っていましたが、事情を知らなかったので適当に愛想笑いで誤魔化しておきました…

どういう意味で国じゃないと言ってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼コメント読みました。
2009年のことでしたか。的外れな回答をしてすみませんでした。

もう一つ思い浮かんだのは、彼らが「国じゃない」と言ったとき、(英語で)countryと言ったでしょうか、nationと言ったでしょうか。
もしnationと言ったのならば、nationというのは単なる「国」ではなく、「文化や言語を共有する国家」という意味合いがあるので、ベルギーはcountryだけどnationではない、という考え方があるようです。そのことを踏まえて言ったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですいません…彼らとはその時フランス語で話しました。
La Belgique est pas un pays !的な感じで言ってました。

彼らの「自虐」には元ネタがあると思われます。

ひとつ思い当たるのは、2018年5月、欧州議会(EUの主要機関のひとつ)でのナイジェル・ファラージの演説です。彼はこの演説で「ベルギーは国家ではない」(Belgium is not a nation.)と発言しました。
https://brussels-express.eu/brexiteer-nigel-fara …
ナイジェル・ファラージはイギリスの政治家で、イギリスのEU離脱(Brexit)推進派です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4 …
ファラージは欧州議会で(ベルギーの首相も出席する場で)、EUが目指す加盟国の基準統一の教科について、EUの主要機関を抱えるベルギーをやり玉に挙げて、「(EUの中心である)ベルギーは、異なる民族が対立しているし、国営テレビ放送もなければ、全国紙もないじゃないか。だからベルギーは国家ではない」と、EUとベルギーへの皮肉を込めて批判したわけです。

質問者さんがニースでベルギーの若者に出会ったのが2018年5月以降(ないし直後)であれば、このファラージの演説を受けてのことだと思います。「Brexit推進派のイギリスのファラージの言い分では、ベルギーは国家じゃないらしいよw」みたいな感じでしょう。
欧州現地での時事ネタを踏まえた自虐ネタでしょうが、ファラージの発言を肯定しているわけでもないでしょう。そのときの話しぶりにもよりますが、笑っていたということなら、「ファラージなんかにベルギーのことをとやかく言われたくないねw」みたいなニュアンスかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ニースのユースホステルで出会ったのは2009年の冬のことでした。

でも昔からそのような国だというイメージがあったのかもしれないですね。

彼らは男3人の旅行客でめっちゃ元気で、堂々とした態度で自虐ネタを言ってましたねw
僕は旅先で初対面でしたが部屋にお邪魔して一緒に酒を飲み過ごしました。

ベルギーは、貴女もご存知の通り、フランス、ドイツ、オランダに囲まれ、

常に周辺国に利用され、戦争の草刈場的意味合いの国にされていました。

ベルギーの歴史を知るにはレポート100枚でも足りないくらい、

周辺国に翻弄され続けて来た複雑な歴史のある国なのです。

言語も、当時の占領国の言語(フランスが占領してた時は、フランス語。

ドイツが占領してた時はドイツ語。オランダが占領してる時はオランダ語)

の使用を強制的に押し付けられて、「自国語」が有りませんでしたし、

それぞれの占領国はベルギーの独立を許しませんでした。

大東亜戦争後(第二次世界大戦)の、今から60年前に、オランダ語、

フランス語、ドイツ語圏の三つの地域に分けられ、今から50年前には、

それぞれ三国の共同体に

させられて、文化も「ベルギー自国」の文化はありません、というか、

これらの周辺国がベルギーが自国の文化を持つことを阻止しました。

とりあえず「ベルギー」という国として独立はつい最近、数十年前に

出来ましたが、文化も言語も自国のものはありません。

そのノリの良いベルギーの男性は、そのような苦渋の歴史のことを

語っているのですね。

日本は、周囲を海に囲まれているため、他国が押し込んできて占領され、

日本語廃止等の憂き目には会うこともなく、令和5年の現在で2683年もの、

世界の中でも歴史の古い国です。

日本民族として、周囲を海に守られて来ました。

ですから、絶えず、戦争のたびに、他国が攻め入って言語まで

変えられるという悲しい運命からは逃れられて来ています。

日本のように他国に攻め込まれることもなく、2683年もの古い歴史を

持てるのが日本の素晴らしい処です。
    • 0