プロが教えるわが家の防犯対策術!

従来の白黒横漫画はやはり廃れて縦スクロールフルカラーが主流になるんでしょうかね?ジャ⚪︎プも来年に新事業として縦読み専門のアプリを出すそうですし。皆さんの見解はどうでしょうか??

A 回答 (2件)

たしかに、世界的には縦スクロールがトレンドになってますね。

フキダシの文字が縦組も横組もどちらも許容できることもメリットです。

しかし日本の漫画は、コマ割りとページ割りをうまく使い分けて、演出として取り入れています。

あるいは大胆な見開き大ゴマを使ったりすることで、メリハリというかダイナミックも演出しています。

縦スクロールの漫画は、アニメのように動きはしないけど、アニメのようにだらだらとメリハリなく進まざるを得ないという意味で、漫画とアニメの中間的表現になっていくでしょう。

漫画家が作品性を重視するなら、単行本化も視野に入れて、従来の見開き漫画を選ぶのではないでしょうか。

単行本化なんかあり得ないような、スマホアプリでの収益が全て、みたいなマイナー作品は縦スクロールをあっさり受け入れていくのではないでしょうか。

よって、見開き漫画と縦スクロール漫画が別々にマーケットを形成していくと思います。
    • 1

見開きページが無いのなら別にどっちでも問題ないと思います。

• 0