プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりいい感じの男性ができ、多分付き合う事になりそうなのですが、職業が実家自営業で働いているみたいでそこだけがネックです…。

しかも実家の自営業だけありかなり自由に働いていることが予想され、平日土日問わずデートに誘われます。

私もそろそろ結婚を意識して付き合う歳ですので、今は楽しいですが、結婚してからの事を考えるとその自由度がストレスになるんじゃないかとちょっと心配です…。

皆さんの経験談、憶測なんでもいいので、旦那や彼氏が実家自営業で働くことについてどう思われますか…?

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答ありがとうございます!
    私の説明不足があり申し訳ありません…。知っている範囲で書きますと、決して大きな会社等ではありません(そしたら悩まないかも…)。
    従業員は7人程で賞与は無しとの事。お父様が羽振りの良い方だったらしく、今はやり繰りの専門家にお願いし無駄を省いているらしいです。

    一般社会人として働いている私は「賞与なし」と、従業員に彼の高校の友達がいたりとがきになり、なんか得体の知れない不安があるのです…

      補足日時:2023/06/16 07:57

A 回答 (10件)

自由にできるならその方がいいのでは。



私はサラリーマンから自営業になってますが、敷地内に家を二つ用意して片方でずっと私が働いています。家族仲は良好です。結婚記念日には毎年海外旅行などにいき、花束やケーキとか、会うたびにデート的なそんな感じです。そういうわけ方をしたらいいのではないでしょうか。

旦那さんも小さいお子さんが家にいるとなると仕事に差し支えますから、そうしたがるはずです。

あなたは自分のことばかり考えていますが、その気になる男性のやりたい事が自営業なら応援してあげるべきではないでしょうか。この人を最高の社長にしてやるんだってくらいの意気込みにしないと。

好きな男性のやりたい事なら、応援したくなるもので、その横で自分が支えたいと思えるかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 2

付き合ってもいないのにそこまで先のこと考えるのか。

多分付き合ってもすぐ振られるね。
    • good
    • 1

>なんか得体の知れない不安があるのです…


直感の7割は概ね正しいと言われることがある
拡大解釈すると、そういう不安感がぬぐえないならば
もう既にその段階で以ってアウトの相手だなと思って
この先ご縁は結ばないほうが無難でしょうね。

理解・納得できないことは判断できないのですから
ロクなことにならない。

呑気に構え優柔不断でいると、ただ流されているうちに
気がついたときには引き返せない
ドツボに嵌っていることでしょう。

得たいが知れない・・などという表現は相当なものですよ。
    • good
    • 0

亭主元気で留守がいいの言葉通りです。


結婚3年目にしてその意味がわかってきました。
自由な時間が沢山あって家にいられると
かえってストレスになりますね。
家の事をやってくれて何も言わないならまだいいですけどね。
実家ならお義母さんお義父さんとも結構顔合わせたり仲良くしなきゃですね。
仕事手伝わされたりもありそうですし。
私なら嫌かもです。
    • good
    • 0

大企業のサラリーマンでも クビになることはある。


会社が潰れたり 合併されたり 人員整理にあう事もある。
年を取ったら部署替えされて 収入激減もある。

自営業者は泳ぎ方で伸びも縮みもする。
自分で解決していく多くの問題は 多岐に渡る。
ゆえに 妻の役割は重大だ。
駄目な妻は ほぼ間違いなく 会社を潰す。

貴女が貰う事を考えて結婚する人なら 自営業の相手はやめた方がいい。
自分を活かすことを考えて結婚する人なら お勧めだ。
    • good
    • 1

従業員7人なら法人組織になれるでしょうし、彼氏がその会社の役員になる可能性も有ります


また、ボーナスは無くても年収で他の企業より給与面で厚く盛っていたらいいと思います

質問者さんが、その小さな目で大きな世間を見た方が色んな情報を取り込めますよ
    • good
    • 0

自由度?のイメージがあまりないけど



自営業の休みに合わせられて、休み自営業のトップにより、給料が決まり、よは、無給の場合もあり得て、手伝いはかなり空気感としては強制させられるイメージです。

よは、嫁は手伝うのが当たり前で、旦那に払っている給料から小遣いもらえって感じに見えてしまいます。その割に税金対策でいつの間に役員になっていたりみたいな。。。

家族経営ってのは、かなりブラックなイメージです。

昔、システムを納めている家族経営の工場に入り
事務仕事をしてシステムの改善をしていましたが
そもそも役員のじじいは、机にパソコンあっても全く使っていないイメージです。。。
そして、かなり人任せ、良く言えば人の使い方が
上手い感じです。
    • good
    • 0

自営業と言っても自由業の人も居ます...夏は土建業、冬は焼き芋販売等



食べて行けるんだったら良いと思います
結婚したら、自由に沖縄に行くとかの思い付きプランが出てくるかも
    • good
    • 0

よくわからないのですが、自営業に偏見を持っていませんか?


フリーアナウンサー、株のトレーダーだって自営業ですよ。自営業はいつでも会社に組織化できます。そうすると会社社長ですよ。
ちょっと深く考えたらいいんじゃないの?結婚して、貴女が副社長になっても良いですしね・・
    • good
    • 1

>皆さんの経験談、憶測なんでもいいので、旦那や彼氏が実家自営業で働くこ>とについてどう思われますか…?



同年代の一般サラリーマンの年収の3倍以上で
結婚後財布の紐を任せてもらえるのであれば玉の輿でありでしょうな
とオレが女なら考えるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!