アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にネタバレをしてしまいました。

映画の予告にとある人物が出ることが確定していて、それを友人に

「あの人出るから楽しみだね」

と伝えたのですが、友人は予告も見ないようにしてきていたようなんです。

本当に申し訳ないと思っています。

自分自身ネタバレをされていい気持ちになったことはなく、自分の軽々しい発言で相手の頑張りを水の泡にしたことをすごく反省しています。
 
ですが謝っても実際僕がネタバレをしたことには変わりなく、友人は許してくれましたがそれでも酷いことをしたと思っています。

どうすれば相手に真剣にすごく反省していることを伝えられますか。

A 回答 (6件)

私も予告編は極力見ないようにしています。

今の予告編は映画のラストシーンを使ってたりすることも結構ありますからね。予告編を見てしまっても内容を忘れるように努めてます。

しかし、人は失敗をしてしまうものです。その失敗を繰り返さないように注意する。これが大事です。質問者さんの友達が楽しみにしてる映画に関して、これからは事前に話さないようにする。これだけで相手に伝わると思いますよ。
    • good
    • 1

謝って許してくれたならそれでいいのでは・・


しつこく言っていると、
まるで相手が人を許せない人みたいですよ・・。
    • good
    • 1

予告で公開されている情報ですから、作品としてネタバレとは言えません。


予告に出る芸能人なら、ネットの記事で取り扱われているであろうオープンな情報ですしね。

友達の特殊な思い入れは言われないと気付くことは不可能です。
情報を遮断してるか確認しなかった私が悪かった、って普通そこまで確認なんかしないでしょ?

「一切の情報を入れないようにしてる」
と宣言しなかった友人の落ち度によるものですよ。
本人もそれは認識してるんじゃないかな。
これに対して、過剰に反省をアピールされても逆に困らせてしまうだけですよ。

“情報入れないようにしてる”って言ってくれたら、絶対なにも言わないようにするし、
言いそうになったら”待て!”って言えば従順な犬のように口をつぐむから。
だからまた映画一緒に行こ!

…とか。
反省アピールよりも、
「あなたが映画を楽しめるために協力を惜しまないよ」
みたいな伝え方の方が、気持ちよく伝わるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

慰める訳ではありませんが、ストーリーに関するネタバレに関わらなくて、不幸中の幸いでしたね。

人によっては一番言ってほしくない結末を軽々しく,口走る場合もありますもの。

その日のお楽しみのためにあえて情報遮断して、出演者についても知らないままでいたかったお友達には確かに罪なことを言っちゃいましたが、仲の良いお友達なら許せる範囲の失敗です。何度も繰り返して詫びなければいけない、大失態と違います。

許してくれていますよ。そういうことで根にもたれることは無いでしょう。「俺の気持ちが済まないから」詫びたい、と言うのはお友達のためでなく気まずさを抱えて居心地悪くなっているご自分の気持ちを軽くしたいからでしょう。ごめんね、冷たい言い方して。

再度謝ると、「○○さんに(あなたに)ネタバレされたよな」と嫌なことを思い出させてしまうでしょう。

普段のあなたでいていいんですよ。

あまりに済まながっていると、優しい人ならあなたを慰めるために余計な気を遣わせることになります。「もう、気にしなくていいから。俺、大丈夫」などと。

あなたが「今度は自分が知ったからと言って人に不用意にネタバレ発言するのはやめよう。映画を見に行くことがわかっている人には「映画、楽しみだね」とだけ言っておこう」と、つまり誰に対してもネタバレ発言しないと決心すればいいの。

あなたがそれだけ悪いと思っているんです。

もう謝らなくても、お友達が何も言わなくても、雰囲気から謝罪の気持ちは感じ取ってくれていると思います。
    • good
    • 1

もう解決してますよ。


この後は逆にしつこいって嫌われます。
    • good
    • 2

もう十分に伝わっているので、許してくれたならそれ以上気にするのは相手に失礼です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!