プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は周りの人に良く「しっかりしている」と言われます。性格的には、計画を立てて行動する・有言実行・時間や約束は必ず守る・白黒はっきりしている、といった感じです。
 ところが彼はどちらかというと逆のタイプなんです。私は彼にもうちょっとしっかりして欲しくてよくケンカになるのですが、そうすると周りの人から私が責められることが多いのです。「男なんて女性がうまく扱ったらいい」とか「そんなに四角四面に生きたらしんどい」とか・・・

 私にとったら当たり前だと思っていることを彼に望んだときに、なぜ私が責められて一歩譲らないといけないのか分からないのです。彼に対してはもちろん好きな部分もあるのですが、やっぱり、こういうことでしんどいと思うということは彼とは合わないということかなーと思うのです。最近は、私が責められることが辛く思うようになってきて「もっと私のことを理解してくれる人を探したほうがいいのでは?」と思うようになってきました。

 なんでもいいです、こんな私に対して男性からの言葉が聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

失礼ながら、拝読していて思わず爆笑せざるを得ませんでした。


まるで、私と愚妻がタイムマシンに乗って、結婚直前の過去に戻ったかのように錯覚したからです。

わが家の愚妻に言わせると、自分は誰もが認めるしっかり者であるのに対して、私の方は怠惰でルーズでたよりない、どうしようもない男だということのようです。
実際、私の方は自分の趣味領域についてだけはきちんとしていますが、普段の生活態度、身の回りのこと、自分の部屋の整理整頓、近所づきあいをはじめとする人間関係等々、になると彼女には全く叶わないと自覚しています。

というか、愚妻を見ていると、どうしてあんなに物怖じしないでイケシャーシャーと誰とでも話せたり、私が必ずしも同意したことでないのに、一方的に押しつけてきたり、明確な理由も示さず「ダメなものはダメ」とかと言えるのか不思議でしかたないです。

もし、あなたの彼が多少私に似ているのでしたら、そして彼と今後も良好な関係を続けていかれるのでしたら、やはりあなたの方が甲斐性をお持ちになるほかありません。
ちなみに「男なんて女性がうまく扱ったらいい」と同様のことを、姑(私の母)にこぼしたときに言われたそうです。
それを聞いた本人、「だれがこんな男に育てたと思ってんだ!」と頭にきたということですが。

このように、しょっちゅう夫婦げんかの絶えない仲ですが、互いに自分のないものを双方が持っていることについては、暗黙のうちに了解し合っていると思いますよ。
ただし、癪だから、互いにそんなことは決して口には出しませんがね。

ですから、「もっと私のことを理解してくれる人を探したほうがいいのでは?」などと考える必要は毛頭ないですね。
まして、性格の一致なんて幻想を追うなんてもってのほかだと思います。
なるほどあなたの長所や特長となると、彼にはほとんど欠落していると思いますが、まだまだあなたの気づいていない彼の長所もあるはずです。
またし、男ならではの能力を発揮できる場合というものは、原則として、あまり歓迎したくない出来事に遭遇したり、困難な状況に置かれた場合であることが多いですから、普段はあなたが彼に不満を浴びせるというくらいが丁度なんだ、と考えるべきです。
少なくとも、夜の生活と非常時には、あなたも惚れ直すような性能を発揮してくれるはずですから。

それに、こういう男性は、女性を不幸にする最大の原因であるDVや不倫には最も無縁な性格でもありますので、こういう点でも彼は貴重な存在です。
まあ、彼なら、一生あなたが尻に敷いて、自分の意志通りに操作できると思いますので、その分の代償については多少払わざるをえないのだな、と判断なさるのが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを聞いた本人、「だれがこんな男に育てたと思ってんだ!」と頭にきたということですが。
すみません、ちょっと笑ってしまいました。^^
たくましい奥様ですね。(決して嫌味とかではないですよ。。。)
>男ならではの能力を発揮できる場合というものは、原則として、あまり歓迎したくない出来事に遭遇したり、困難な状況に置かれた場合であることが多いですから、普段はあなたが彼に不満を浴びせるというくらいが丁度なんだ、と考えるべきです。
そうですね。そういえば前地震があったとき、私はとても怖くて彼にしがみついていました。彼は微動だにしていなくてちょっと惚れ直しました。
彼とずっと仲良しでいられるよう頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:28

私はしっかりした性格の女性は好きですね。

逆に苦手なタイプはあなたにお任せしますというタイプです。こういう人ってうまくいかないとたいていこちらのせいにするのでいやです。

>私にとったら当たり前だと思っていることを彼に望んだときに、
他の人もおっしゃっているように、彼にとっては当たり前ではないと思います。なのでうまくいかないと思います。ここのところはお互いによく理解しあわないとむずかしいでしょうね。

>やっぱり、こういうことでしんどいと思うということは彼とは合わないということかなーと思うのです。
私もそう思いますよ、たびたび続くのではね。

>「もっと私のことを理解してくれる人を探したほうがいいのでは?」と思うようになってきました。
お互いが歩み寄ることができないのであれば、そうされたほうがいいと思います。ストレスがたまる一方ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近は本当にそのストレスでしんどいのが続いていました。私自身、どうしたらしんどくなくなるのだろう・・・と煮詰まってしまっていました。
少し肩の力を抜いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:23

しっかりした女性は別に嫌いではない。

#5の方のようにしっかり相手の性格を掴んでいてくれれば。性格云々ではなく、お互いに相手の良いところを引っ張り合える仲であればOKなんじゃないかなと。
要するにしんどいと思うことはしなくていいんです。彼もそんなことは望んでいないはずですし、嫌われたくないでしょ?
もし「嫌われてもいい。言ってやらないと気がすまない」と思うようでしたら残念ですけど、男の立場から言わせてもらうと付き合いをやめた方がいいんじゃないかと。そのうち彼が爆発するのは目に見えています。
「彼とは合わないのかなー」と感じているのなら、彼のどんなところに魅かれているのですか?まずはその原点にかえってみてはどうでしょうね。
彼とは所詮他人なんです。生まれも違えば育ち方も違うし、考え方だって違って当然です。それを受け入れる気がないのなら、もうそれはパートナーとしてみていないということです。今一度よく考えて見てはどうでしょうか。
あとなぜ私が責められるのか解せない、ということですが彼の方だって「もっとしっかりしなよ」とか知り合いに言われているかもしれませんよ? 一度、彼の思いを聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまでが受け入れるべきところでどこからが「合わない」となるのか、難しいです。
でも彼はとても心がキレイな人です。優しいがゆえに頼りなく思う時もあります。でも自分にもいっぱい欠点があるのでお互い様ですよね。お互いがうまく認め合える関係でいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:20

「当たり前」という感覚がトラブルの元だと思います。


「当たり前」と思うのは良いのですが、それを盾にして彼を責めているのなら、それはケンカになるのも当然じゃないでしょうか。
「だらしない」というのは実は正しいかどうかではなくスタイルの問題だと思うのです。
そういう「生き方」なのですから頭から否定されると、その存在自体を否定される感じがして、反発の方が先んじて素直にはなれないというのが人間心理だと思うんです。
「男なんて女性がうまく扱ったらいい」
「そんなに四角四面に生きたらしんどい」
とは「彼を追いつめるな」という意味だと思います。

彼に変わって欲しいなら、急がず慌てず、否定の言葉ではなく単純に「こうして欲しい」と伝えるようにするしかないと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカになるのもいつも私が彼に不満をぶつけることから始まります。以前初めてちょっとしたことで彼に「そんなんで大丈夫か!?」といい加減さを指摘されたことがあるのですが、その時、「嬉しい」という感情がわきました。
あまり彼を追い詰めないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:17

自分が見ていて思うのは、しっかりした女性でも、相手にも高いレベルを要求するタイプと、容認できるタイプ。



相手に要求するレベルが高いようなので、合う人を探したほうがいいと思います。(放言お許しを)
相手に、要求することは全然悪くないと思います。
しっかりした男じゃないと合わないのだと思います。
(自信ありませんが・・・)

私自身、今ひとつしっかりしていない男なので、相手に高いレベルを要求する女性とは合わないと思いますし、苦手です。

一つ、注意したほうがいいかな、と思うのは、相手に要求するレベルの高い女性は、男女限らず周りに敵をつくったり、総スカンを食らっているケースが職場でも結構見受けられます。
そういう人を見ていると、自分こそ正しいという自分基準を全面に出しています。
相手への要求は、常識的な基準に留めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して自分をレベルが高いなどとは思っていませんが、自分と同じ事を要求してしまうタイプのようです。
>自分こそ正しいという自分基準を全面に出しています。
そうですね。反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:13

時間やお金の使い方が合わない場合は、男女間だけでなく友人関係でも大変ですよね。


既に結婚している場合は、自分の責任もあることですし結婚した事実を重視して別れないことをおすすめします。
今回はまだ結婚されていないそうなので、別の男性を探すというのもいいかと思います。
しかし、「あなたを理解してくれる」人を探すという気持ちには疑問を感じます。
理解して欲しいと思っても、全てを理解してくれる他人なんていないと思います。
親兄弟であっても喧嘩や裁判沙汰になることだってあると思います。
>そんなに四角四面に生きたらしんどい
このように言われることから考えて、あなたはちょっと融通が利かないように思われている気がします。
社会に出て仕事上ではこのような性格が好まれることもあると思いますが、
時には我慢をしたり、気にしなかったりする技術や双方とも言いたいことを言える関係を築く努力が
人間関係には必要なこともあるのではないでしょうか?
今後、あなたと相手でどんな将来を共有して創っていきたいか、
その二人の未来ためにはどんな努力をしていくかという視点で
彼や新しい相手との付き合いを考えてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全てを理解してくれる他人なんていないと思います。
もちろんおっしゃるとおりだと思います。ただ、自分が責められることが多くてちょっと疲れてしまったみたいです。今の私は「そうだよな」「分かるよ」という言葉を欲しがっているみたいです。
ケンカをすると良く「私に不満や直して欲しいところがあったら言って」というのですが「別に無い」と言います。変かもしれませんがそれも寂しかったりするのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:10

女ですが、同じような立場のものです。

私は仕事でも普段の友達関係でも、リーダー格になりやすい人間ですが、彼は「ついていく」タイプです。ですがそのことで喧嘩になったことはありません。

彼の性格を理解しているので、彼に「もっとしっかりしてよ」と強要しません。貴方が「もっとのんびりしなよ」と言われても無理なように、彼も「もっとしっかりして」と言われても無理なんです。性格ですから。ですから、ちょっといい加減なところがある彼の性格をうまく把握してお付き合いすることが大事だと思います(半分諦めもあるかも)。

たとえば旅行するときは、一応彼の意見を聞きつつ日程からホテル手配まで全て私がやります。そのかわり、ホテルがちょっと気にいらなかったり、日程がきつかったりしても、彼は一切口出しなしです。遊ぶ約束なども、彼は一週間以上先のことは忘れやすいとわかっているので、日が近くなると何度も(さりげなく)確認します。「来週の約束覚えてる?」とか言うと角が立つので、覚えていることを前提に「日曜日、何時に出る?」とか聞くと、もし彼が覚えていたらそのまま返事がくるし、覚えていなくて「日曜日ってなんだっけ?」とか言われたら何の約束だったか言えばいいのだし。彼が忘れっぽいのは知ってるので、多少忘れても怒らないことにしています。そのかわり忘れないように何度も確認するのは私の権利・義務だと思っています。

長くなりましたが、質問者様の彼の性格が変わることを望むのは無理だと思います。ただ、そんな性格の彼ともうまく付き合っていける方法はあると思うんです。相手にあまり強要せず、お互いの長所を生かしていけるようにしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様のように広い心が持てたらと思います。頑固なので譲るというのがなかなかできません。改めなければいけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:05

 スキなら気にならないことも気になってしまうなら


 距離をおくのも手かもしれません

 あなたの質問の感じからするとまだスキだと思う
 ので、それなら時間を区切って彼の好みの女に
 なってみてはどうですか?

 そこから見えてくる自分を見つめてみるのも
 いいかもしれませんよ、しっかりもののあなたなら
 それが出来るかもしれませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に彼との溝を埋めようとしているのかもしれません。ちょっと気を抜いてみようかと思います。
彼は私には無い部分を持っているとてもステキな人です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:03

しっかりした女性は魅力的だと思いますよ


わたしはね
>計画を立てて行動する・有言実行・時間や約束は必ず>守る・白黒はっきりしている、といった感じです。
当たり前のように思うのですが
男性だから。女性だからこうあるべきというのは
もう時代遅れと思いますが
まだまだ世間は付いて来てない感じ
もあることは確かです
責められることが苦痛になってくるのであれば
すこし距離をおいてみたほうがいいかもしれません

男性がみなそんな考えでないし
私のように常に対等の関係でありたいと
思っている男性も少なくないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性がみなそんな考えでないし
>私のように常に対等の関係でありたいと
>思っている男性も少なくないですよ
彼との関係に少し疲れているとは思います。私が責められることが多くてそれが腑に落ちなくて誰かに認めて欲しかったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:59

しかっりしている人はいいと思います。


その反面、周りから見ればあなたの性格が少し押し付けがましく見えるのかもしれません。だから責められてしまうのではないでしょうか?

>私にとったら当たり前だと思っていることを彼に望んだときに

やはり人ぞれぞれ考え方や行動が違うので、あなたにとって当たり前のことでも彼からしてみればそうではないという事もあるでしょう。あなたの考えを彼に押し付けてはいけません。彼がマイペースな人ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなかったですね、スミマセン。
「私にとったら当たり前だと思っていること」というのは例えば「自分が一度口にしたことには責任を持つ」ということです。こないだ二人の間でちょっとした決め事をしたのですがそれをカンタンにくつがえしてきたのでちょっと深刻なケンカになってしまいました。
ただ、考えを押し付けるというのはあるかもしれません。改めないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!