アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で人間って大切な人や物を失ってから気付くんでしょうか?
もうその時点では遅いのに後悔しか残らないのにどうしてなんでしょうか?

A 回答 (9件)

実は「分かる」じゃなく「変わる」なので、どうしようもないんじゃないでしょうか。



例えばですね、私は家系ラーメンが割と好きなんですが、空腹のときに出されるともう、何て美味そうなんだ、とがっつきたくなる。
でも、満腹のときに出されると、見ただけで胃が気持ち悪くなってしまう。

「空腹」か「満腹」か、自分の状態によって、モノの評価も最適解も変わってしまう。空腹のとき「家系ラーメンは本当に美味しいと分かった」といくら思ったところで、満腹時に食べるかというと、やっぱり食べられない。

食べ物ならこんなこと誰でも分かることですが、恋愛や結婚などになると、途端にどこかに最適解がある、と信じてしまう人は多いです。

性格が合わなくて別れたなら、別れた後いくら「本当は彼女が必要な人だと分かった」と思ったところで、復縁してもやっぱり上手くは行かないケースがほとんどだと思います。
別れる前後で満腹と空腹のように、自分の状態が変わっていますから。

どのみち最適解はないので、自分の選択をベターだったと信じるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにその通りですね。そう言われると納得出来ます!
人生浮き沈みがあっていろんな事をして後悔したり嬉しい気持ちになったりするんでしょうね。

お礼日時:2023/06/18 18:10

これは難しい話ですが


一応、結果だけ書いておきます。

霊的成長レベルの差なんです。
成長レベルが高いと早く
低いと遅くなって後から気が付く・・・と言う事が多いですね。

その理由までは省きます。
生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

なんでもない当たり前のことが


実は大事なことだってありますよね

しかし
その後悔だって
さらに大事なことなんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに大事な事って身近にあるのに気付けないのは本当に悔しいですよね。
人間は後悔しながら成長して行くのでしょうか?

お礼日時:2023/06/18 18:00

最悪の事態を考慮しながら生きるのは、多大なストレスがかかる為です。



想像するだけで、人は体験した時に似た精神状態に陥る事がままあります。

映画や漫画を見て泣いたりするのは、その為ですね。

例えば、大震災が来たときの事を考えて様々な準備を備えておくより、自分とは関係ないものとして頭の中から消しておいた方が、精神的にはかなり幸せなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにそう考えて生活してたらストレスになりますよね。
でも本当はそれも含めて生活して行かないといけないんですよね。

お礼日時:2023/06/18 18:03

そうやって何度か後悔をすることにより、今度はそうならないようにしようと、努力するようになるためです。



まぁ、中には成長せず、同じ過ちを繰り返すアホもいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうやって痛みを感じて経験して生きて行くのですね。
確かに楽しい事ばかりじゃ人生つまらなくなりそうですよね。

お礼日時:2023/06/18 18:05

手遅れの部分と今後にいかせる部分の両方があるかもしれません。

例えば、その後の人付き合いで相手を大事にするとか。
    • good
    • 1

失って物足りなくなった感情を「必要だったんだ」と置き換えて勘違いするからだね。

    • good
    • 1

「人間って」という事はありません


最低でも質問者さんは、という事ですね
全ての人がそうだと決めつけてかかるが如き性格には問題があると感じます
    • good
    • 0

愚かだからです。


煩悩があるからです。
間違いを繰り返す
生き物だからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!