プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後悔は、とても大切な事ではありませんか?

後悔しないように悔いのないようにと
散々言われてきましたが
人間はそんな優秀でなんか無く
後悔をして失う戻らない事などがあれば責任を取り、それが後悔を感じ認める事で
成長をしている証にも取れるかと思います。

失敗は成功の元
のように
後悔は成長の元
だと思います。

私の周りの人は、後悔を軽蔑している人が
多く、自分が劣ってるから後悔すると言われて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No8です。


後悔は反省に切り替えて
次に同じ事が起こったらどう対応するかを考えて
一定の結論まで出して
教訓に切り替えるようにしていますよ!
    • good
    • 0

後悔と言うのはほとんど無駄に近い事だと


認識されていれば良いと思います。
過去の出来事は振り返って反省をして、学べば良いのですが
学ぼうとしない人が後悔を続けて
何度も何度も悲しんで・・・悲しみ続けて
自分の人生を暗いものにしてしまっていますね。

過去の失敗を何時までも、いつまでも
後悔している人が居ます

こう言う人はどう思って生きているのかが解らないですね
過去の事を何時までも後悔していても
何一つ、何も変わらないですね・・・。
後悔をしていると
その出来事の何かが変わるのなら良いですが・・・。

失敗や後悔は誰にでもある事ですから
その失敗や後悔している事から
一つ学んだと理解するようにすれば良いですね

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いですんね・・・。

失敗や後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり反省すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めて後悔している人が居ます。
このいつまでも・・・と言うのが最悪で
思い出しては、「あぁ~!」
また思い出しては「あぁ~!」

なぜ失敗したかと言う論理的な原因究明をせずに
感情的な思考に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっている状態です。

過去を振り返るときは
感情は無くした方が良いですね・・・
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですねあなたは?

お礼日時:2023/05/04 17:13

後悔と反省を混同していませんか。



成長のために反省が必要ですが
後悔は時間の無駄です。
    • good
    • 0

ん?


自分のしてしまった「過去」を悔やむ、じゃないですかね→何が違う?
じゃあ「してしまった事」で良いとして、ソレを悔いる
悔いるだけ(その感情)で、ソレを今後に生かさないのが後悔
省みて反する事をする(行動)が反省=失敗を生かす
あなたが言いたいのは「反省」だと思いますよ

ところで「定義」ってナニ?
言葉ですから「意味」が正しい
「可否を改める」も意味がわかりません
日本語勉強して来い、だの正確な意味を問うているのに誤字は有り得ませんよね
どう言う意味ですか?
それこそ私が日本語勉強し直すので正確にお答えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑を開いてみてくださいね。
シツコイね。大丈夫?

お礼日時:2023/05/02 23:37

>後悔は成長の元


ド正論!!
    • good
    • 0

何事もやらないで後悔するより、やって後悔しろ。

と言う意味かな?

もちろん全て成功するだけの人生は無いはずです。

失敗から学んで次に向かう事が大事。
失敗や後悔の経験は、成長することに必要です。

あなたの言う後悔は、みんなの言っている事とちょっと意味合いが違うと思います。
    • good
    • 1

後がない事に関しては、しっかりと準備しないと。


後悔しないように、悔いのないように。
例えば「誰かの死」です。

自分の可能な限りの行動の結果の後の「誰かの死」ならば、その無くなった方へ「お疲れ様でした」と言えますが。
なにもせずに「誰かの死」を迎えてそれを後悔しても既に手遅れ、です。
その方の死は取り戻せないので。
    • good
    • 0



後から悔やむから 後悔なので そんなの 誰も後悔しない事なんて出来ないよ
    • good
    • 2

ソレは反省と言うのでは


後悔とは過去を悔やむこと
悔やむだけで責任から逃げる奴がする事、じゃないですかね
悔やむのと反省して責任取るのとは話しが違うと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

矛盾した内容ですね。
後悔の定義は
【自分のしてしまった事を後になり悔やむ事。】過去を悔やむ事ではなく
自分がしてしまった事を
ですよ。広辞苑に載ってますよ。
自分のしてしまった事を後で気づき悔やむ事は、反省ではありません。
反省の定義は
可否を改める事です。
悔いる事は否を悔やむことなので
反省ではありません。

日本語を良く勉強してね!

お礼日時:2023/05/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!