プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの購入を考えています。
分譲マンション購入された方、こういうことをやっていてよかったという点や、こういうことをもっとしておけばよかったと後悔、失敗した点などがありましたら教えていただきたいです。
また夫婦での話し合いなどもどうでしたか。
時々インターネットで不動産の物件の場所、間取り等を見たりするのですが、どういう点に気を付けるとかよくわかりません。
経験された方、知り合いのお話等何でもいいので聴かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

分譲マンションで、一番重要なのは「管理」です。


良く、「マンションを買うことは、管理を買うこと」と言われる位です。
この「管理」が、きちんとしていることが、分譲マンションを購入する際に、第一に確認しなければならない点です。
 具体的には、マンション管理の主役は「管理組合」であり、「管理会社」では無いと言うことです。
 しかし実際には、管理を管理会社に、いわば「丸投げ」しているようなマンションも少なく無いようです。
 まず購入されるマンションの管理規約は、必ず確認されること、そして、
例えば「当マンションの管理は、X管理(仮称の管理会社)に一任し、住民は一切異議を唱えない」などといった、管理会社に一方的に有利になる条項が無いか、また、管理会社への委託管理契約の期間が例えば10年間と言った、異常に長期なものになっていないかを、確認されることです。
 ちなみに私が住んでいる分譲マンションは、管理会社との委託管理契約は1年間で、契約満了の1か月前までに、管理組合、管理会社の双方が異議を申し出なければ、1年間延長と言う形を取っています。
 また、大規模修繕計画が、きちんと出来ているかどうかも、重要なポイントです。
 マンションは、竣工から何年か経過すれば、必ず老朽化で大規模修繕をしなければならない時期が必ずやって来ます。
 こうした大規模修繕計画がずさんなマンションは、例えば傷んでいる箇所が修理出来ずに放置されているとか、修理費用として1戸当たり100万円を徴収しますなどといった負担が突然やって来ると言ったことが、無いとは限りません。
 特に、分譲マンションに入居すると、月々の管理費と修理積立費を徴収されますが、これが安過ぎるマンションも考え物です。
 以上、まとまりの無い文になってしまいましたが、まとめて言うと。

1、管理の形態がどうなっているかが最も重要、管理会社側に一方的に有利な条項になっていないか。
2、大規模修繕計画が、きちんと出来ているか。

 と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/15 16:34

分譲マンションのリスク理解してますか?



当初、管理費や修繕積立金安く書いて売るので、そのうち管理費が3倍くらいになる

老朽化し建物を再建築する事ができない(老人にローンもつかないし、お金がないので4/5決議がとれない)

今のマンションは容積率フルのマンションだから、再開発メリットがないので、永遠にそのまま(住んでなくても管理費等発生)

老朽化マンションは相続で子供に負の財産として承継される(子供は管理費等を払う義務あり

これがもうすぐ社会問題になるそうですよ。
所有権は途中で放棄できませんからね。
因みにディベロッパーの人は、マンションを売りますが、自ら買わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/15 16:36

価格、間取り、駅からの距離、利便性、教育環境、医療環境などなど、条件の優先順位をはっきりさせておくことですね。



色々な物件を見てしまうと、あっちがいい、こっちがいいとなって収拾がつかなくなります。
優先順位を決めて、目を潰れるラインを決めておけば、相当絞り込めると思います。

また、ローンを組むと逃げられませんから、最悪の場合でも返済が続けられるか、で考えることです。

色々な場合が考えられると思いますが、全てクリアなら余裕を持って生活できるでしょう。

クリアできないのなら、頭金を増やして借入金額を少なくすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/15 16:36

わたしなら良い物件を手に入れられますようにと神社で願掛けしておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
願掛けも大事かもしれませんね。

お礼日時:2022/10/15 16:35

マンションは最上階と西向きは避ける。


端部屋もさけたほうがよい。
戸建ても、西向きはさける。
環境は、土日だけでなく、
平日も確認。
結構うるさい場合があります。
在宅勤務になったり、日中家にいる家族は大変です。
近隣の年齢構成も確認ですね。
ガキがうっとおしいなら、若年層が多いと、やってられませんし、
逆に、子育て段階が同じような家族が多くいると、
生活しやすいとかはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/15 16:34

数年前に分譲マンションを購入しました。


そのときの経験を踏まえ、アドバイスするとしたら、以下のとおりです。


・気になる物件があるようでしたら、ぜひとも、業者に連絡したうえで絶対にモデルハウス、モデルルームを見学するべきです。
ネットで見ただけでは、部屋の雰囲気とかまではわかりませんから。
なので、実際にご自身の目で見て確認されることを強くお勧めいたします。

・また、当該路線の沿線エリア内で複数の候補物件をあげておくこともお勧めいたします。
現地に行って複数の物件を内覧することで、物件の良否を比較検討することができますから。

・また、当然のことながら、あらかじめ夫婦間でどのような物件がいいのか話し合っておくことも必要ですね。
意見があまりに食い違ったまま検討しても、結局購入物件が決まらず、意味がありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!