プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーはプロなのに運転マナーの良くないタクシーも多いというのが世間一般の印象ではないでしょうか?

あれは客が途中で「もうここで良い」とか「あっちに行って」とか無茶な指示をするからなんでしょうか??

私は滅多に乗らないのですが、行き先を告げて、あとはお任せなので、フツーに到着して終わり...という経験が、少しあるばかりです。
強引なタクシーは、焦っても稼ぎに大差ないのに勝手に焦っているのか、乗客が原因なのか...さっぱり理由がわかりません。

A 回答 (8件)

客が原因のこともありますが、基本的には「流しのタクシーが客の目の前で停車できるようにしている」からです。

普通に車を運転するとき、運転者の目線は前に8割ぐらいの注意があります。交通の流れを阻害しないことや周辺の車に迷惑をかけないようにするには前に意識を集中している必要があるわけです。

しかし、客待ちで流しているタクシーは意識のかなりの部分を歩道に向けています。だから訓練されているとはいえ、どうしても判断が遅くなることがあるのです。

これが普通の運転者から見て「マナーが悪い運転」に見える要因です。特に路駐が多い道路では、左を走ったり、右に行ったり、蛇行するような運転をすることがあり、非常にマナーが悪く見えます。
    • 1

それが日常になっているからですね

• 1

今はまともになったんですかね~ むかし神奈川に住んでいましたけど、チンピラ崩れの様なの多かったです。

低レベルの人格の人が集まるんだなと思っていました。
    • 1

タクシーの運転で給料をもらっているんだから、プロと

言えないことはないけど、プロゴルファーとかプロボクサーとか
人並み以上の能力を持ってプロになった人とは違います
二種免許を取れば、その日からなれるプロなんです。

免許を取っただけで、その日から稼げるという安易な仕事選びを
するという、低レベルな人格の人が多いんです
トラックでも、荷物の積み下ろしをする仕事より、運転するだけの
ダンプの方がガラが悪い運転手が多いのと同じです
タクシーの客は、自分で乗り降りしてくれるんですから。
    • 1

自分はタクシー運転手ではありませんが、人を運ぶこともあります。

(主に会社の人をね)

自分は基本的に車間距離を長く確保する運転をしています。
そうすると普通に割り込まれるんですよね。
すぐ後ろを走っていた車がサッと追い抜いてスッと割り込むの。
それを悪いこととは思いませんが、同乗者の中にはすごく嫌がる人がいます。
 「あんたのために車間をあけてるんじゃないよ!!」
って…(´・ω・`)。
そういう人に配慮してタクシーは車間距離を詰めて割り込まれないように走っているのかもしれません。
その結果、急ブレーキ、急ハンドルになるのでしょう。
(なんか本末転倒な気もするけどね)

自分は、バス/タクシーは緊急走行する車両の次に優先すべきと考えて車を運転しています。
そんなわけでバス/タクシーが走っていれば優先させますが、それができないドライバーさんもいるので、それも荒い運転になる原因の一つかもしれません。

・・・余談・・・

そもそも追い越しは車両1台に対して行うものであり、すぐ後ろを走っている車が追い越して前に入るのは正しい追い越しになります。
    • 1

МKに乗ってください

マナーは天下一品 皆が進める会社です
たまにしか乗らないあなたもマナーの悪い運転手に出会ったことがないというのなら
マナーが悪いというのはただの噂だと思います
    • 1

うん、俺も君がそういうのに当たってくれて自分に来ないので嬉しい。

• 1

あなたが理由がわからないタクシーに乗ってるだけ。

これは良いことですよ。
    • 1