プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏のことをいつも褒めていたら、

「イケメンだね」「筋肉すごいね」「頼りになるね」「運転上手だね」「仕事出世してすごい!」などなど

最初は「いつも褒めてくれて自己肯定感があがる!」と言ってくれていました。

しかし最近は、「筋肉ついてきた!」とか「俺振られたことないよ」とか、「スポーツは昔から何でも器用にできちゃうよ」とか、、しまいには「アレも大きいし!」とか、、
自慢ばっかしてきます。

私は「すごいよね~!」って肯定しています、、。

男性が彼女に自慢する心理を教えてください。
彼女より優位にたちたいのでしょうか??

LINEも途中で既読スルーされます。
自分のほうが好かれてて追わせていると、
優位にたちたいのでしょうか?

A 回答 (4件)

単純に、あなたが完璧で強い男を求めるので(褒めてる内容がそれってことはそういうことですよね)、彼もあなたが褒めてくれそうなポイントをアピールしてくるのでしょう。

あなたくらいしか褒めてくれる人いないので。
あなたきっかけでそうなってるのに、「優位に立ちたいの?」って発想はそりゃないなって感じです。

もしあなたが優位に立ちたいなら、彼に甘えさせるとか、可愛がるような褒め言葉をあげればいいのです。「可愛いね」とか「優しいね」とか「おっちょこちょいなのが可愛い」とか「女・子供に譲る姿勢が大人っぽくてかっこいい」とか。
筋肉だとか頼り甲斐だとか強さだとか出世だとかを褒める…つまり求めてると、自動的に弱い者に優しくなく、自己中な姿勢に流れていきます。そのくらい強くて無神経じゃないと地位や力なんて得られないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかにその通りだと思いました。
彼が強くて無神経になってしまう褒め方をしていましたね、、。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/20 07:43

心理ですか?


あなたに甘えているだけでしょう。

優位にたちたいとか、そんなことは考えもしていません。
もっともっと単純な考えです。甘えられて心地がいいのでしょう。
他人からみたら気持ち悪いですが、恋人ってそういうものなので、
あなたが気にしないならそれでOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼が私に甘えられて心地が良いと思ってるならそれはすごく距離も近いし、安心しました。そういう考え方があるのだと気づきました(^o^)

お礼日時:2023/06/20 19:34

単純な男性なのです。



ママに褒められて舞い上がる幼稚園児、みたいなものです。
昔は、そうやって男を掌で転がす女性が賢いと言われていました。

でもあまり下手にでていると、付け上がりますよ、そういう男性は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー(^o^)
幼稚園児だと思えばかわいいと思えますね。
最近は、つけあがってる節もあって、、。
よく彼女が強いほうが上手くいくとも聞くし、、
塩梅が難しいです、、。

お礼日時:2023/06/20 19:37

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
お互いに補い合っていかないといけないと思います。
とにかく正直に話すことを心がけたほうが良いと思います。すぐにわかってしまうような嘘は相手をさらに傷つけてしまうのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!