電報の申し込みってどのようにやるのですか???

今までに一度も電報を送ったことがないので、分かりません。

ぜひお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



家庭用の回線から115番にかけて、送り先と送りたい文面、台紙の種類を
伝えれば送れます。
また最近はインターネット経由でも送れるようなので以下のサイトをご覧ください。

http://www.ntt-east.co.jp/service/telegram/
http://www.ntt-west.co.jp/dmail/
    • good
    • 0

こんばんは。



電報は「115番」ですね。
電話をするとオペレーターが出ます。
送り主の電話番号や名前、電報の種類を聞かれ、最後に料金を知らせてくれます。
結婚式であればお祝い電報になりますね。
届け先の住所や電話番号、受取人の名前などを聞かれますので、
予め手元に用意して電話をかけた方がいいでしょう。
お祝い文章は自分で考えたものでもいいですし、文例もあります。
台紙の種類も選択可能で、ミッキーやプーさんなどのキャラクター電報や、
メロディー付きなど多数あります。
詳しくは下記URLにてご確認下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
    • good
    • 0

局番なしの「115番」またはインターネット「D-MAIL」などでお申し込みいただけます。



115番に電話をして、電報を申し込みます。
係りの質問に答えていけば大丈夫です。

伝える項目は、受取人の住所 氏名 電文(電報の内容) 発信人の名前 と、電報の種類(祝電・弔電・一般)です。

その他に、台紙の種類があります。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/denpo/tokyo/
    • good
    • 0

どのような電報でしょうか?



お祝い? お悔やみ?

局番なしで 115 へ電話して申し込みです。

参考に下のURLへどうぞ!!

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/denpo/tokyo
    • good
    • 0

昔は電話で電話局(古い!NTT)に申し込んでいましたが今はインターネットでできます。


とりあえず関西版URL

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/dmail/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電報を贈りたい☆

2月29日に20代の友人が結婚式を挙げます。私は二次会から出席するのですが、他の友人達と電報を送ろう!ということになりました。
でも電報を贈るのは初めてなので、なにかお勧めの電報ありませんか?
文章もユニークな文を教えていただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

これは個人的な夢であるのですが、
一度でいいから
「いいともご出演おめでとうございます!」と
結婚式の電報で送ってみたいですね~。
もちろんウケ狙いなのですが、
披露宴など親族の方がいらっしゃる席では
まずいかと思いますが。

一度でいいからやってみたいですね。

Q結婚電報はいつまで送ればいいの?

結婚電報はいつまで送ればいいの?

結婚式の前日が良いとは聞きましたが、
自分の場合は、ウェディングカードに
メッセージを書き、封筒に入れて
送ろうと思います。

そこで、前日に届くかは分からないので
1週間前に着くように送りたいのですが
それって やはり結婚式場からすれば
大変迷惑な事でしょうか?

また、送りましたので、
出来れば式の時に読んで頂きたいと・・
結婚式場にメールしても良いでしょうか?

すみません。基本的な電報マナーを
教えて下さい★

Aベストアンサー

海外に住んでいる時、いくはずの兄弟の結婚式に
友人の緊急の出産でどうしても出席できず
緊急に電報を送りました。
EU圏でしたので いつ届くかもわかりませんでしたし
1週間前に着くようにしました。
メールでその旨、式場に連絡したら
式場はOKですと 優しい対応でした。

理由が理由だけに 大丈夫ですヨ?
だって サービスの国 ニッポンですから(笑)

元気なベビーの誕生を・・!

Q豪華結婚披露宴に単なる一友人が電報を送ることはどうか?

こんばんは。
中学時代からの友人から結婚披露宴の招待状(出欠確認)の手紙が来ましたが、当日は先約があり出席ができません。せめて旧くからの友人なので電報を送りたいと思うのですが、どうやら豪華な結婚式のようで、他に来ると思われる祝電は「代表取締役○○」といったそうそうとしたものと思われます。
しかし、もちろん自分は30代で会社での肩書きは一切なし。その様な式に単なる友人として送るのはどうか?もし送るとしたら、自分の肩書きはどう書くべきか?(名前だけだと恐らく司会者は「この人だれ?」ってことになることが確実です。でも「友人 山田 太郎」もハズカシイ。)
また、このような式場に電報を送るのははじめてなのですが、個人宅に送る訳ではないのですので、送り先(宛名)はどう電報会社に伝えるべきで
しょうか。(式場はホテルです。)
確実なのはその友人にいろいろ打ち合わせをすることですが、ちょっとサプライズ的に送りたいとも思っています。事前に完全にわかっていて届いてもつまらないとおもうので。
みなさんの経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あて先はホテル名と挙式時間などが分かれば大丈夫です。受付の方に「結婚式の祝電を送りたいのですが」と言えば色々と聞いてくれるでしょうから安心してください。

私のときはぬいぐるみ電報などを頂きました。色んな電報があるので、相手に合わせてチョイスするとより楽しいかもしれませんね。あと文面だけは自分で考えたものが良いと思います。形だけで送られたものよりずっと嬉しいし、心に残ると思います。

祝電は全て読まれるとは限らないですが、事前に新郎新婦に「この祝電は披露するかどうか」「披露する場合、友人ならどういった関係の友人か」など聞かれると思います。なので紹介される場合は「新郎(新婦)の中学時代からのご友人…」と言う形で紹介されるのではないでしょうか。いきなり司会者に渡されることはないですよ。

ただ、一般的なマナーとしては、招待状を頂いて欠席する場合「事前にお祝いを贈って、当日は祝電」ということが多いと思いますので、事前にお祝いくらいは贈っておいたほうが良いかもしれません。サプライズ的なものはそこで行ってもいいかもしれませんね。

Q妹の結婚式を欠席。電報は送ったほうがいいの?

ただいま第2子妊娠中です。1週間後に実妹の結婚式があるのですが、欠席をすると報告しました。

ご祝儀は送ろうと思っていますが、昨日姉から『行けないなら普通、電報は送っておいた方がいいよ』と言われました。
私的には『身内だし、そこまでしなくても』と思っているのですが、常識的にはどうなのですか?教えてください。

ちなみに私の家族は「常識的には」という言葉を使うが、常識をわかってないのはお前だろって感じなんです・・。

Aベストアンサー

私は結婚式で実姉と実兄、両方とも欠席された妹です。
実姉は、妊娠中で無理だったため、実姉の旦那様(義理兄)がご祝儀をもって式に出席してもらいました。
旦那様に出席してもらうのであれば、電報は不必要かと思います。
御自身の体調もあると思いますし。
ただ、身内で両方出席せず、の場合でしたら、せめて電報ぐらいはうつべきだと思います。義理の兄弟でしたら、不必要かもしれませんが、
実の兄弟なら電報ぐらいは、うつべきでしょうね。
出席してほしくなければ、実の兄弟でも招待状は送りませんよ。
私は実兄の欠席、電報すらナシでしたが、
正直、感想は「あいかわらず、すごいケチ」
と思った程度でした。
ものすごい長いつきあいがあるぶん、兄弟って性格見抜いているから
恐ろしいですね。「欠席もご祝儀が払いたくなかったのだな」と
思いました。恨んでもいません。
ただ親族だけの式でしたので、私のほうの席はすごい閑散として
いました。義理兄が出席してくれてほんとよかったです。

Q結婚式当日に夫の元上司から式にふさわしくない内容の電報と結び切りのお祝いが送られて来ました

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談のきつい方ということでしたので、結び切りの袋も特に気にせず、祝福の形が変わっただけだと思うことにしましたが、式が終わり帰宅すると、会ったこともない方に一日しかないその日にそのような形の残るもので送られ大泣きしてしまいました。
これは被害妄想でしょうか。
またお祝いもできれば受け取りたくないのですが、その方は仕事はとてもできる方で夫は尊敬しており、会社でもそれなりに力を持っておられる方だそうで、夫の会社人生を考えるとそれもできそうにないのかなと思います。
常識内でどのような対応をすればいいか困っています。
内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいたお礼を伝えたようです。

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談...続きを読む

Aベストアンサー

いますよね~そういった少し型破りなことを好まれる方って。

上司がその言動を取った理由としては、(1)通常の祝いではつまらないので型破りなものにしたい(2)部下だから多少の辛辣さはかまわないだろうと思った、
といったところでしょうか。

しかし部下であれなんであれ、人様の結婚式でこのような文面は良識のある言動とは思えません。
上司にとってはユーモアでも、人によっていろいろな受けとめ方があるのですから、社会人として、一般的に見て差しさわりのない文面にすべきです。

上司が非常識なのはさておき、だからこそ質問者様は良識的な大人の行動をとるべきでしょう。

>内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
その対応でいいと思います。

非常識な人に非常識で返しても子供のケンカになってしまいます。
非常識な人にこそ、常識で返し、それでもその人の非常識が改善しないようであれば、その人はだめな人とあきらめましょう。
貴女は良識のある人になればいいのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報