電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっきニュースでAさんの所に闇金融からお悔やみ電報が来たというニュースをしていました。
Aさんは自動車ローンがあるだけで、闇からの借り入れは無いそうです。

Aさんの手紙の内容は「あなたの債務をお預かりしています。
期間内に連絡ない場合は家族からでも、取り立てにいきます。ご連絡ください」というようなモノでした。

そこで質問です。
1、上記ような電報が来た場合は無視していいのですか?
  (Aさんは警察に相談したようですが、事件では無い
   ので無理だったそうです)

2、今の時代は情報(住所、名前、電話)など漏れている
  ので、無視しても言いがかりを付けて取り立てにくる  のではないでしょうか?

3、このような電報はどういう所に送られる可能性が高い  ですか?個人宅(会社員)にもきたりしますか。

さっきのニュースを見て、「もし、来たら」と思うと不安です。

A 回答 (5件)

私の場合は、普通郵便で、ご質問内容に書かれているような「債権譲渡通知書」が届きました。


まず、ご質問に回答させていただきます。
1.上記のような内容の電報・速達・普通郵便(封書・はがき)等が届いた場合は、
  ほぼ無視して大丈夫です。
  しかし、以下の内容をチェックしてください。
  ・この通知が送られてくる前に、自分が本当に借りているところ
   (キャッシングやショッピングクレジット)から、債権を譲渡しましたという内容の
   通知があったかどうか。
  ・相手の住所・名称・電話番号・代表者名・担当弁護氏名・どこから債権が譲渡された
   かが記載されているか。
  上記内容に当てはまらない場合は、正当な請求ではありません。
  消費者センターに相談すると、おそらく同じ内容の相談が多数寄せられていると
  思います。
  市の消費者センターでは、相談件数が少ないため、
  同じ内容のものはないかもしれませんが、府・県単位の消費者センターに相談すれば、
  驚くほど同じ内容の相談が寄せられています。

2.振込をしないからといって、押しかけてくることや、電話がかかってくることはありません。
  なぜなら、正体がばれてしまうと困るのは相手なのです。
  正体がばれてしまうようなことは絶対にしません。
  もし、電話がかかってきた場合は、相手の連絡先や名前、担当弁護士名や
  どこから債権が譲渡されたのか等、いろいろ聞いてください。
  おそらくその間に相手は電話を切ってしまいます。
  自宅や職場に来ると言った場合は、警察と弁護士に連絡しないといけないので、
  何日の何時にくるのか教えてくれと言ってください。
  間違いなく電話は切れます。
  今まで、このような通知がきて、代金を払わなかったからと言って、
  自宅や職場まで回収に来られた人は、私の住んでいる市では、1人だけだそうです。
  と言っても、債権回収に来たわけではなく、その人は、威勢のいいおじいちゃんで、
  「来れるものなら来てみろ!」と相手とけんかをしてしまったようで、
  相手が自宅まできて、いやがらせの張り紙等をされたようです。
  あくまで冷静に話してください。

3.このような通知が届く可能性は、誰にでもあると思われます。
  いろいろな名簿が販売されている世の中です。
  ローンを契約している人の名簿・携帯電話を契約している人の名簿・消費者金融等から
  借り入れをしている人の名簿・通信販売を利用している人の名簿etc・・・。
  あなたも覚えのある名簿が1点ぐらいおありになるでしょう?
  それが使われる可能性だってあるんです。

以上のような内容で、ご理解いただけましたか?
私自身、消費者センターや悪質業者対策警察110等に連絡してアドバイス頂いた
内容ですので、信用して頂いて大丈夫です。
怖がらなくて大丈夫ですよ。相手は、正体を知られてしまうことを一番怖がりますから・・・。
    • good
    • 2

元闇金業者の友達です。

過去にどこかの金融業者の支払を踏み倒した債務者に対し、送ったりするのが、ほとんどですが・・・。不特定多数に送る事はないそうです。多重債務で自己破産などした人のリストから選出し、電報攻撃をしたりとかは、よくあったそうです。無視されるのを承知で送っていて、20人に1人ぐらいで払う人がいたようです。確かにしつこく電話したりもしますが、マニュアルがあり、専門のアルバイトを雇ってやっていますが、いくつかのステップがあり、相手にしないで無視し続けていれば、見込みなしリストに登録されるので、連絡しなくなるそうです。
    • good
    • 1

闇金撃退法が、成立の見込みだから、お悔やみ電報や空貸しなど最後の悪あがきにしているともいわれています。

闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。夜逃げ自殺などすることはありません。

1、無視してもかまわないし、↓の闇金対策のホームページの強力な相談機関に相談するのもいいと思うし、警察(生活安全課)なら相談にのってもらえるはずです。

2、電話で脅迫してくることはあるかもしれないけど、取立てまでは来ないと思います。

3、どういうところに送られるかはわかりませんが、個人宅にも送られる可能性はあるでしょう。

参考URL:http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
    • good
    • 0

1、無視していい、というより、意識する方が不自然です。

 相手はダニですから、無視するか倒すかしかありません。 一般人は無視あるのみです。

2、そんな労力やリスクをしょっては商売になりません。 何万人も無差別爆撃して反応のあるカモを待つのが商売なのですから。 貴方がとんでもない資産家だったり、ぼけ老人だったりすれば、リスクを押しても奪いにくるかもしれませんが。

3、相手が何をソースにしているかです。 本当に絨毯爆撃するつもりの業者なら電話帳やランダムで攻撃してきますから、当然一般人でも被弾します。 これはコストの安い(タダ)ワン切りとかが当てはまります。 電報詐欺の場合コストがかなりかかっていますから、大抵は名簿屋やBL屋、葬儀社などから高値で買った相手にのみ狙いをつけてきます。 なので葬式でも出さない限り一般人には弾は飛んでこないのが普通で、狙いやすい相手(破産前科者や詐欺商法に引っかかった前歴者、ぼけ老人など)が重点的に何度も狙われます。

 世の中悪人が腐るほどいてどうにもならないのは腹立つことですが、ある意味交通事故や泥棒みたいなものです。
 空き巣を喰らうと被害はでかいですが、詐欺は無視してれば当たっても被害はまずないので、かなり割がよいでしょう。 当たる前からあまり気にしない方がよいですよ。
    • good
    • 0

100人に一人、1000人に一人でも送金してきたら儲けもの、ということで送りつけてきている訳です。


無視するに決まっております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!