プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居して10年以上になりますが、一緒に生活してる人が居ます。離婚して再婚すればいいだけなのですが離婚が難しい状態で、今一緒に生活してる人を内縁と認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたのケースは、いわゆる「重婚的内縁」です。


内縁関係であると、何かのときに認められる(権利義務の発生)には、戸籍上の夫婦関係が形骸化している事につきます。

重婚的内縁の保護は近年拡大されてきていますので、現在の生活の実態が夫婦の実態を有していて、戸籍上の夫婦は形ばかりである。と、言う事が証明されれば何の問題もありません。内縁関係だと認められ、内縁の権利義務も発生します。
    • good
    • 1

10年も別居しているなら、


弁護士に相談して、
離婚をすすめましょう。
内縁は、自分で、
内縁の夫ですと
周りの方に紹介すれば良いと思います。
    • good
    • 0

「踏んだり蹴ったり判決」という事例がある。


「勝手に浮気して 非のない妻に一方的に離婚を請求するのは 不徳義勝手気侭で 許されるものではない」 という裁判。
現在 これの解決法は 「別居期間 未成熟子の存在 苛酷状態等の事情を総合的に考慮し 離婚請求が信義則に照らし許されるか否か」で許される場合がある。

つまり あまりにも長く別居していて 子どもにしっかり養育費を支払い 相手の生活が普通以上で まあ女性にも悪い所があるよ となら 許される。

貴方が許されないのであれば それは貴方が 義務や信義を果たしていないということだ。
つまり 未だ身勝手状態なのだ。

もっと金を積むかすれば 何とかなるのでは?
    • good
    • 0

内縁(事実婚)は結婚と同じようなものなので、結婚している人には認められません。


重婚になってしまいます。
    • good
    • 0

詳しい事情が分かりませんが、


10年別居していたら、婚姻関係が破綻していると裁判所は認めるのでは?、
あなたが悪くて別居しているのですか?
そうならそれ相応のお金を払わなければなりません。
財産分与と慰謝料を払えば離婚できるかもしれません。
裁判所に相談してください。

家庭裁判所で無料相談できます。
    • good
    • 0

別居が10年以上ならば、それを証明する書類を持って弁護士に相談しては?「婚姻を継続しがたい理由」として、離婚訴訟を出来るかも。

    • good
    • 1

そもそも、財産がある人は離婚が難しいですよ。

相続や親権、よくよく勉強してください。同棲と内縁って一緒でしょ。単にそのまま継続したらいいですよ。
    • good
    • 2

夫婦は同居して一緒に暮らすという義務があります


それを同居人がいることで阻止しているのなら相手の人から同居差し止めの申し立てができます
申し立てをしてもらい
婚姻継続が無理と証明されたら離婚してその方と再婚しましょう
例えば
好きな女ができてこの女と暮らしたくて家族を捨てて別居しておきながら その女を妻に認めろなんて都合のいい話は世の中に通用しません
戸籍に入っている相手の人からの離婚を言ってもらいましょう
相当の慰謝料を支払ってください
    • good
    • 0

離婚が成立するまでは無理だと思います。


重婚罪になってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!