電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツに個人旅行に行きますが、
国内を電車やバス等で移動しながら観光をする予定なので、
スーツケースで行くか、
またはリュックで行くか迷っています。
ドイツは駅に日本と同様にコインロッカーがあると
聞いたことがあるのですが、
スーツケース(Mサイズ程度)が入るくらいの大きいコインロッカーも、
一般的によく見かけることができるのでしょうか?
日本でよくある300円の小さめのロッカーが主流であるようなら、
さすがにスーツケースを預け入れるのは無理ですよね?
スーツケースを持ったまま、街中をうろうろと観光するハメになりますでしょうか?
そう考えると、バックパッカーの方々がもっているような
大きめのリュックで行くほうが無難でしょうか??

A 回答 (6件)

外国からの列車が乗り入れているターミナル駅には大きなコインロッカーもありますがスーツケースが入るかはわかりません。

それに空いてなければ×です。
大きなスポーツバッグでしたら、少々無理をしてコインロッカーに押し込める事も可能ですが、ハードケースの場合不可能に思えます。

それよりお勧めは、駅で荷物預けのカウンターがありますので、そこに預けていくらか支払い、何時までに受け取りに行くというようなことができます。

楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
荷物預けのカウンターなんてものがあるんですね!!
知りませんでした。
でも荷物預かりカウンターは大きな駅にしかないのでは?
たとえば、ローテンブルクやニュルンブルクにもありますでしょうか?
もしも存知なら再度教えていただけるとありがたいのですが。。。

ほかの方の回答にもありますが、一般的いって、主要駅にはコインロッカーがあります。

私の知る限りではフランクフルト、マンハイム、ハイデルベルグ、カールスルーエ、ケルンにありますし、確かシュトゥットガルトにもあったと思います。駅の荷物預かりはごく限られたところにしかないと思います。

大きさは大小ありますが、スーツケースのはいるサイズもあります。ただし、以前大型のスーツケースを入れたときは、出し入れにたいへん苦労しました。
 また、けっこうロッカーは混んでいて、全部ふさがっているときもあります。これは要注意です。

ここからさきは補足的なアドバイスです。まず、ホテルではチェックイン前、チェックイン後であっても荷物はたいてい預かってくれます。もちろん貴重品を入れておいてはいけませんが。したがって、11時チェックアウトのホテルでも、夕方次の町へ移動するなら、出発まで荷物を預かってもらうことができると思います。

次に、ドイツ人はわりあい大きな荷物を平気で持ち歩いています。このため、ICEなどの長距離列車では車内がスーツケースだらけになることがままあり、荷物から離れたくないと思うと座れない(通路が荷物でふさがって通れないため)こともありますので、覚悟がいります。

また、私は使ったことがないので詳細はわかりませんが、ドイツおよびスイスについては、鉄道の荷物託送サービスがあります。ホテルからホテルへも荷物を送ることができるようです。英語またはドイツ語がある程度できるようでしたら、これを使ってみる手もありそうです。詳しくはガイドブック、特に「歩き方」の「鉄道の旅」シリーズなどを参照してください。

これもすでにご指摘があったように、ドイツの特に観光地の古い町などは石畳が多く、スーツケースをころがすのは駅とホテルとのあいだだけでもけっこう負担です。よけいなおせっかいですが、お持ちになる場合でもトロリータイプのほうがいくらかでもましかと思います。

あまりお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• 0

ニュルンベルグの駅にはきれいでいろいろな大きさのロッカーがありましたよ。

日本のトランクサイズなら楽に入るはずです。値段はちょっと覚えていません。
 ローデンブルグ(日本人が必ず行く方です)の駅は小さい駅で、預かり所や大きいロッカーはなかったような気がします。この町は石畳だらけなので、トランクを持って行くのはオススメしません。ローデンブルグで宿泊する日本人のトランクを一緒に押してあげたけど、歩道も狭いし上り坂でちょっと大変でした。
    • 0

ローテンブルクはしらないが

(というか 普通アクセスは 街道バスでしょ?
大体どっちのロ-テンブルク?)
ニュルンベルク(名前間違ってますがね)
規模であれば確実にある。

大き目のものは 4~5euro
安くは無い。
 駅預かりは フランクフルトや ミュンヘン
クラスで無いと 無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちっていうことは、2つあるんですね。。。
そんな事も知りませんでした。
もちろんバスも利用しますが、日程上電車の方が便利なところもあるので、お尋ねしたのです。

いや、調べてみた所、コインロッカーは大小あるようですが、荷物預けのカウンターの事は出てませんでした。

(全部コインロッカーになっちゃったのかも)

因みに小さいロッカー1ユーロ、大きいロッカー2ユーロだそうです。
http://www.bahn.de/-S:PtVORd:dz-NydNNgbWwQNNNNQl …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき恐縮です。
ありがとうございます。
1ユーロ~2ユーロ、日本より安いんですね。

ありがとうございました。

数年前にスーツケースでドイツをレイルパスで廻りました。

どこの駅にも大き目のコインロッカーがありましたし、スーツケースも入る大きさでした。
ハイデルベルグ駅のコインロッカーは日本語表示もありました。
ただ、どこもコインのみなので、小銭は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大き目のロッカーがあるんですね!?
ありがとうございます。
安心しました。

小銭を用意して、使用してみようと思います!