プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近思い込みで行動したり返事したりする自分にイライラします。今日だって母から「家の鍵入れた?」と言われた時に確認せずに「入っている」と思い込んで「はい」と返事してしまいました。しかも4回同じ確認で同じ行動を取ってしまいました。他にも色々あるのですがいい加減思い込み癖を治したいです。自覚していてもなかなか治せないので余計に悔しくてイライラします。どうすれば治せるようになりますか?

A 回答 (5件)

4回も同じ確認…という事はお母さんもあなたがその性格だと認識していらっしゃるのですね?


家の鍵を入れたと記憶違いしてるのですか?これなら病的な問題かも知れません。
いつも入ってるからたまたま今も入ってると勘違いしたのか?後者なら性格上の可能性が高いですが、学校や日常生活でも思い込みのせいで大きな支障をきたしているなら、検査を受けた方が良いかもしれません。

リアルな受験生さんなら中学生か高校生の子ですよね?それは小さい頃からですか?
この思い込みや物忘れ以外に症状ないでしょか?

鍵だけの件で改善策提示させて頂くと、机の上や前に紙に大きく書いて見えるよに貼って下さい。至近距離なので、見落とすとは考えにくいですが…心配なら玄関扉にも貼ることです。
鍵も目立たない小さなキーホルダーをつけるだけでなく、複数つけ大きくしたり、音が鳴るよにしてみたり、カバンに接続しておいたりと忘れない工夫もしてみて下さい。
我が家は実際に張り紙をしており、トイレの内側にも貼ってあります。鍵も私が実際にとってる方法です
つまり、耳からの情報だけでなく、目からも、可能なら接触して取り込める情報も表記させておくことです。

ご質問ありましたらまたご投稿お待ちしてます
    • good
    • 0

なぜ確認せずに返事をするのか。



1.確認が面倒だったから
1a.お母様が不安に思ってあなたに確認しているので、そこは安心させるためにも確認作業を行う癖をつけた方がいいと思います。

2.いつも入れていて、今回も入っていると思ったから
2a.絶対はないですから、自分を常に疑うように行動した方がいいかもしれません。
鍵を入れっぱなしにしていても、もしかしたら誰かが抜いている可能性も加えて考えるようにした方がいいです。

3.何も考えず無意識に「はい」と答え、それを正しいと思っていたから。
3a.真面目に精神科へ受診される事をオススメします。認知行動療法で改善していく可能性があります。
    • good
    • 0

車運転する際教えられるのが


だろう運転とかもしれない運転です
(ネット検索したら詳しく乗ってますので詳細は割愛します)

入っているだろう。で行動するのではなく
入っていないかもしれない。で再確認したり注意したりすれば
直せると思いますよ。云わば意識付けの問題

そしてこのサイトで教えてもらった対処法行っても
どうにもならないなら何らかの病気の可能性が高いので
病院へ行くことをお勧めします
    • good
    • 0

素人考えですが


そこまでくるともう癖・・・ではないような気がします。

思い込みの激しい人は統合失調症はじめ
色々な精神疾患の可能性が考えられますから
一度専門医の診療を受けたほうが良いでしょう。

あまり酷くならないうちに

https://mentally.jp/mental-health/5236
    • good
    • 1

即答するのをやめたら良いのかとは思います。


もし、間違っていなければ別に良いとは思いますが、その返事が間違っているのなら、聞かれてもすぐには答えず一呼吸おいて、その間に考える時間を作ったら多少は予防になるかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!