プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgo!で質問投稿するとき
画像を乗せても審査中とかになって投稿できなくなったんですけど
画像を入れないと質問として成立しない質問はどうすれば良いですか?
面倒くさくなっちゃった……

A 回答 (9件)

画像投稿に制限が加わったのは,学校等の課題(宿題や試験問題等)を写メして,それをここに「教えて」と投稿(≒カンニング)する輩が後を絶たないからではないでしょうか。



たしかに,画像を添付しないと成り立たない質問というのはあります。
たとえば「植物の特定をしたい」という質問があります。葉の形状や色合いを,言葉だけで言い表すのは至難の業です。専門家であっても(素人に説明するためには)文章だけで説明することができないからこそ,画や写真によってそれを説明する「図鑑」があるんです。
ただそういう質問は,今すぐに回答がされないと質問の意味を失うものではありません。だから今回の画像添付による仕様変更は,さほど改悪だとは思われないでしょう。

ところが課題の写メ投稿は違います。そういうものってたいていは期限が設定がされていて,今すぐに回答が欲しいというものが多いです。ゆえに時間がかかるとなると,そういう目的での投稿は意味を失いますので,そういう利用はされなくなります。

あとは画像の著作権の問題もあるかもしれません。
回答のためにその画像が必要だというものもあるでしょう。ですが,その画像を質問者に提示するには,ネット上のリンク先を提示すれば足りるものもあります。そういうことをすることが著作権侵害を防ぐ(著作物を引用するには,元著作物の情報として,著作権者等を表示して引用すべきだといったルールがあります)ことにも資することになり,ここが著作権侵害の現場となることを避けられます。
ところが,投稿画像の中には,画像添付に意味が見いだせない(投稿者の自己満足にすぎない)ものがあります。添付された画像が他人の著作物であった場合には,これは完全な著作権侵害です。著作権侵害を知りつつそれを放置しているサイトは,著作権侵害の共犯であるともいえますので,運営はそれを放置することができません。公開後に確認することになるとその確認が大変なので,事前確認をして漏れを防ごうとしているのかもしれません。

画像を投稿する側がこういったことを正しく理解し,実践できるのであれば,運営もこんな制限をかけることはなかったと思います。
でも利用者の大半は,そういうことまで考えずにやるでしょう。法律上は「知らなかった=責任を問われることはない」ということにはならないのですが,それすら知らないので,やってしまうんですよね。

今回の仕様変更は,ここを不法行為の温床にしないための企業努力ですから,ここを利用したいのであれば,この変更は受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 1

以前、大谷選手に似た名前の質問者がおり、彼は連日連夜、


これ以上はない、と言わざるを得ない変態投稿を癖として
おりましたわ。
その彼の質問には小汚いtintin、見苦しいマタンキの自撮り
画像が貼付されていた事から、運営も画像の審査を厳しく
せざるを得なくなったんですわ。
ついては画像の貼付は諦め、文章表現力を磨く事が今後の
貴方に求められる課題となるんですわ。

文は画像ほどにモノを言い、そういう事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

反映されるのを気長に待つか、外部のどこかに登録して、リンクを添付する。

    • good
    • 0

gooのブログでも作ってリンクを貼るとか?


あっちもチェックが厳しいのかな?利用した事ないので。
画像ありなら知恵袋利用します。
画像拡大も可能なので。
    • good
    • 0

健全な画像なら1〜2時間以内くらいで反映されますよ。



私は卑猥な画像や悪意的な画像や無意味なおちょくり画像は見たくないので、有り難く良いシステムだと思います。

ただ、審査が長引き反映前に質問が締め切られてしまうと、折角の画像投稿の苦労(視覚障害で画像選びに苦労しているので)が無駄になり、少しがっかりはしますが、仕方がないと。(^^)
    • good
    • 0

画像が大きくないですか、

    • good
    • 0

運営に逆らうな・・という意味なのだから 質問しなきゃ それで済む事・・



何時までも こんな運営の遊びに付き合う必要は無いと思いますよ
    • good
    • 0

しばらく待てば、掲載されます。



画像が添付された投稿の運用変更について
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/08dbbf137c56 …
    • good
    • 0

変な画像載せる奴が多いから、チェック厳しくなったのかな。

www

>画像を入れないと質問として成立しない
言葉で説明するしかないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A