プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで一太郎の連番機能のようなものはないでしょうか?

私の理解だとWordは段落ごとの箇条書きだと連番機能はありますが、本文中の語句に対して連番を振ることはできないと思うのですが、方法があるでしょうか?

以下のURLにあるような連番機能を使いたいのです。
https://note.com/jumbo1963/n/nea42bfe56e31

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。



挿入したい連番がどのようなものなのか知りませんが、同じものを
数多く利用したいのなら、Wordの機能にある定型句を利用するのが
Wordを使いこなす一つの方法です。
https://www.wanichan.com/pc/word/2019/09/04.html
http://office-qa.com/Word/wd116.htm
登録した定型句の挿入方法として独自設定のショートカットキーを
割り当てると、その定型句を瞬時に挿入できます。
https://dengekionline.com/articles/121702/#:~:te …
[分類]で[文書パーツ]を指定して、右側の[文書パーツ]から登録した
名前で探します。
これに[ Alt ]キーと押しやすいキーを組み合わせて登録します。

挿入したい場所でショートカットキーを押すと、更新された状態での
連番のフィールドコードが挿入されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。仕事がちょっとバタバタしていました。

自分では調べきれないような情報を提供いただき、ありがとうございます。

定型句というのがあるのは知っていましたが、このような使い方ができるとはしりませんでした。たいていは辞書登録で済ませていましたので。

さらにショートカットキーも割り当てができれば、かなり効率的に入力ができそうです。

お礼日時:2023/06/28 07:15

以前回答した質問で使ったSEQフィールドが似たものになります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13463582.html
本文中に自由に配置できますし、連番の種類も似ています。
(主に図表番号に使われていますが、自由な設定も可能です)

連番参照の機能が、どのように設定されているのか知りませんが、
ブックマークを個々に設定すれば同じことは可能です。
(段落番号のような使い方ならラベル登録で参照可能)
http://office-qa.com/Word/wd326.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

やはりフィールドコードですよね。ちょっと今回は個数が多いので、フィールドコード以外の方法がないかと思いましたので、質問させていただきました。

InDesignを調べても同じような機能はないので、やはり一太郎は標準でこういう機能があるというのはいいですね。

お礼日時:2023/06/26 10:32

フィールドコードを使うのが一般的でしょうか。


入れ替えなんかの可能性のある図表の番号なんかを入れる時などに使用します。

インストラクターのネタ帳 - 0001・0002・0003という自動更新できる連番を振る
https://www.relief.jp/docs/018344.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりフィールドコードですよね。ちょっと今回は個数が多いので、フィールドコード以外の方法がないかと思いましたので、質問させていただきました。

一太郎は標準でこの機能がついているので、ちょっと一太郎も使ってみようかと考えているところです。

お礼日時:2023/06/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!