アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィールドコードのListnumを使えば(1),(a)などはできますが、これを[1]や[ア]のようにするにはどうしたらいいでしょうか?

連番で(1),(2),(3)...と[1],[2],[3]...を使い分けたいのです。

A 回答 (7件)

No.1の回答者です。



> 「エラー! ブックマークが定義されていません。」となって
いるのは、フィールドコードないの内容に間違いがあるため。
{ Seq Bracket123 }で、SEQが全角になっているとか、間の
スペースがなくて{ SeqBracket123 }となっているとかなら、
エラーになることは考えられます。
正しいつづりになっているか確認して、[ F9 ]キーでの更新を
してみてください。

ちなみに、{ Seq Bracket123 }で使っている識別子としての
Bracket123は、Listnumにて使っている名前とは関係なく、
別の名前なのでアウトラインとは連動しません。
識別子としての名前なので、単純にアラビア数字の1が表示を
してくれるだけですので。

連番で(1),(2),(3)...と[1],[2],[3]...を使い分けたいのならば
{ SEQ 丸括弧 \# "(0)" }と{ SEQ 角括弧 \# "[0]" }を用意
するだけで使い分けることは可能です。
No.3の回答者さんが説明しているような小難しい設定なしで
使い分けることは可能なはずです。
小文字英字やカタカナなどで括弧付きにする場合は一工夫が
必要ですが、数字のみなら数値スイッチに括弧を付けることで
対応できるからです。(小文字英数字の場合はこちら↓)
 {QUOTE ({ SEQ 英字 \* alphabetic }) }



Normal.dotmについては、直接テンプレートを探してから、
右クリックで[開く]を選択してNormal.dotmを開きます。
この開いたテンプレートで[新しいアウトラインの定義]にて
リスト名を付けて登録し、上書きすることで対応します。
Normal.dotmをクリックすると、テンプレートファイルで
新規作成となるので、上書きは無意味となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

{ SEQ 丸括弧 \# "(0)" }の「\# "(0)"」の部分がネットで探しても見つけられませんでした。ありがとうございました!

また文字の場合は{QUOTE ({ SEQ 英字 \* alphabetic }) }のようにするのも見つけられませんでした。

>Normal.dotmについては、直接テンプレートを探してから、
>右クリックで[開く]を選択してNormal.dotmを開きます。
Windows11でエクスプローラーで右クリックしたときに「開く Enter」と出てくるのですが、こちらでやるとできませんでした。右クリックしたときに「その他のオプションを表示」を選んで「開く(O)」を選んで、Normal.dotmを開けると「新しいアウトラインの定義」をNormal.dotmに保存できました。

Wordはかなり使っているのですが、フィールドコードは難しそうで使っていませんでした。これを機に勉強してみようと思います。

いろいろありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2023/05/14 15:35

自分では、違った視線で、使用されている方が居るので、自分の勉強にもなってます



コチラこそ、宜しくお願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえると幸いです。

お礼日時:2023/05/14 22:43

No2です



\* Iroha(イ、ロ、ハ)はありますが、「あ」「い」「う」はないですね

色々弄ってみましたが、フィールドコードだけでは、実現は難しそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も調べてみましたが、わかりませんでした。「ない」ということがわかったので、あきらめがつきます。(*^_^*)

フィールドコードはなかなか難しくて、回答していただく方の博識に驚きます。

またわからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/05/14 17:28

No2です



そう思います。そうすることで、下記のように自由度が増していきます

【1】、【2】、【3】
 ア)、 イ)、 ウ)
<a>、<b>、<c>

という感じにも使えますし、見やすさ、入力が楽になるというのが大きいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。m(__)m

ふと思ったのですが、「アイウ...」というのはフォーマットをAiueoで指定できますが、「あいう...」というひらがなはどうするのでしょうか?

もしご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2023/05/14 15:38

No2です



コピペができなかったので、No2のスペル間違えてました。
正:Arabic
誤:Alabic
です。訂正させてください。

・[ と ( をどう使い分けるか
質問者さんの理解通り、{ SYMBOL 91 \a }は、[ と同じですので、 { SYMBOL 40 \a } が、"(" となり、{ SYMBOL 41 \a }は、")" が入力できます

ただし、入力が大変なので、通常に文字 "[" "]" を入力し中にフィールドコード{ SEQ cb_123 \r =1 \* Arabic }を入れても同じ結果となるので、"(" ")" 内に{ SEQ cb_123 \r =1 \* Arabic }を入れる方が楽だと思います

・真ん中に入る{ SEQ cb_123 \r =1 \* Arabic }・・・
簡単に書式を説明しますと、
SEQは、シーケンシャルを表すフィールドコード
cb_123は、任意の定義名(自由に変更できます)
\rは、初期値を表し、これがない場合には、定義名の数字や文字を継承します(省略化)
=1は、スタート文字です。1, a, あ、などになります(省略化)
\* はフォーマットを指定、半角スペース開けて書式を設定
・\* Arabic:アラビア数字
・\* Aiueo:五十音
・\* DBCHAR:全角文字
・\* SBCHAR:半角文字

ですので、番号を新たに使う、書式を変える、などの場合には、上記の"cb_123"の定義を、変更し、継承すれば可能です

下記例のように、入れ子で使うこともできます

例えば、定義を変え参照することで
{ SEQ cb_123_1 \r =1 \* Arabic } → 'a'(cb_123_1を定義)
{ SEQ cb_123_1 \* Arabic } → 'b'(cb_123_1を継承)
{ SEQ cb_123_2 \r =1 \* Arabic } → 'a'(cb_123_2を定義)
{ SEQ cb_123_2 \* Arabic } → 'b'(cb_123_2を継承)
{ SEQ cb_123_1 \* Arabic } → 'c'(cb_123_1を継承)
{ SEQ cb_123_3 \r =1 \* Arabic } → 'a'(cb_123_3を定義)
{ SEQ cb_123_3 \* Arabic } → 'b'(cb_123_3を継承)
{ SEQ cb_123_2 \* Arabic } → 'c'(cb_123_2を継承)
{ SEQ cb_123_1 \* Arabic } → 'd'(cb_123_1を継承)

同じ定義で、初期化した場合にどうなるかは検証はしてませんが、使わない方が無難だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

( )や[ ]などの括弧は別に文字で入力して、中の数字をフィールドで表すということですよね。

ListNumでは(1)(2)(3)...があったので、[1][2][3]...のように書き換え可能かと思ったのですが、括弧を文字で入力して中の数字だけフィールドでする方が効率がいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/14 12:32

少し無理矢理感がありますが・・・



とりあえず、これでできました
[1], [2], [3]
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ cb_123 \r =1 \* Alabic }{ SYMBOL 93 \a}
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ cb_123 \* Alabic }{ SYMBOL 93 \a}
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ cb_123 \* Alabic }{ SYMBOL 93 \a}

[ア]、[イ]、[ウ]
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ dbchar_aiu \r =1 \* Aiueo }{ SYMBOL 93 \a}
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ dbchar_aiu \* Aiueo }{ SYMBOL 93 \a}
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ dbchar_aiu \* Aiueo }{ SYMBOL 93 \a}

[ア]、[イ]、[ウ]
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ sbchar_aiu \r =1 \* Aiueo \* SBCHAR }{ SYMBOL 93 \a}
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ sbchar_aiu \* Aiueo \* SBCHAR }{ SYMBOL 93 \a}
{ SYMBOL 91 \a }{ SEQ sbchar_aiu \* Aiueo \* SBCHAR }{ SYMBOL 93 \a}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

{ SYMBOL 91 \a }で[、{ SYMBOL 93 \a }で]を表すことができるのですね。

ただこれだと(1)(2)(3)...と[1][2][3]...を使い分けるときはどうしたらいいでしょうか?真ん中に入る{ SEQ cb_123 \* Arabic }の部分がいっしょになってしまうと思うのですが。

お礼日時:2023/05/14 09:07

[新しいアウトラインの定義]としてレベルに応じた番号として


登録すれば、リスト名をつけることで使用可能です。
http://office-qa.com/Word/wd555.htm
(1),(a)などはデフォルトとして用意されているだけなので。
http://office-qa.com/Word/wd50.htm

括弧の種類は自由に選択することも可能です。
(1),(a)なども、1,aの番号に括弧を付けているだけなので。

ただ、連番で(1),(2),(3)...と[1],[2],[3]...を使い分けるなら、
どう使うかを考えて登録する必要があります。
レベルと連動するものなので、下位レベルでは、上位レベルと
連動するには[リストを開始するレベルを指定する]にチェック
することで対応する必要があるからです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

レベルと関係なく番号として利用したいのなら、Listnumの
フィールドコードではなく、Seqフィールドなどで対応した
ほうが自由に扱うことができます。
http://office-qa.com/Word/wd89.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

新しいアウトラインの定義で[1][2][3]...にBracket123というリスト名をつけて、{ ListNum Bracket123 }とすることでできました。

同様にして[ア][イ][ウ]...などもできることも確認しました。

>レベルと関係なく番号として利用したいのなら、Listnumの
>フィールドコードではなく、Seqフィールドなどで対応した
>ほうが自由に扱うことができます。
{ Seq Bracket123 }としても「エラー! ブックマークが定義されていません。」となってしまいます。

「ブックマークが定義されていません」というのはどういうことなのでしょうか?

http://office-qa.com/Word/wd555.htm
最後の「3.ユーザー定義のリストを作成し、ファイルを上書き保存して閉じる」というのはNormal.dotmを上書き保存ということなのでしょうか?私の環境では上書き保存できないのですが。

いろいろネットで調べましたが解決できませんでした。もう一度、回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2023/05/14 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!