電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宝くじの当選発表を見ていると、(私はいつもバラを購入するのですが、)下2桁が00、11、22・・・・99とそろっていました。(上のあとの番号や組は全然違いました)こんなことってあり???なんでしょうか。一目見ただけで自分のクジがあたってないと分かってしまってショックでした。。。これじゃ連を買ったのとあまり変わりないような。
宝くじって誰がバラを作っているんでしょうか。こういうそろえ方をする方も逆に大変といえば大変だけど。

A 回答 (4件)

以前、10人で15万円(500枚)、グループ買いしました。


半分バラで半分連番で買いました。それも一箇所で一度に・・・。
全員に買った番号を配布するために表にしてみました。
その結果、「機械でずらしてるんだろうな」と思ってます。
バラをばらして並べ替えたら「連番」に近くなったし。

バラって良く見ると、ほとんどのものが「全桁バラ」になってます。
下1桁だけでなく、全桁(先頭は必ず1)も見てみてください。


当たったら、毎日が日曜日になるんだけどな。
楽しみにしてましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械ですか。下二桁ぞろ目でずーとそろってたもので、誰かがわざとやったのかと思ってしまいました。下二桁00はずっとぞろ目でそろえるという決まりがあるのかとも思いましたので次からはさけたいと思ったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

私の日本語の書き方が悪かったと思いますが、バラと指定して購入した10枚が下2桁すべてぞろ目で(他の桁は全部バラ(組も違う))例えば1234500、3456711・・・5925699という具合になっていまして、これに気がついたのは当選番号表と照合していたときのことで3枚目くらいで気が付いて、当選番号表の中に下2桁ぞろ目がなければあっというまに確認終了という具合で、バラを一枚一枚確認する楽しみがなかったと、そのときショックで質問したしだいです。
怒り?も収まり、新年心新たに挑戦したいと思います。長くなりました。本当にありがとうございました。(初夢クジまたも買い逃しました・・・)

お礼日時:2002/01/09 10:40

以前、宝くじ販売のアルバイトをしたことがあります。


かなり前のことなので今の方法はわかりませんが、その当時は販売を委託されている業者が、連番の宝くじをバラして組み直していました。
一定の法則がありその通り並べ直すと、下一桁がつづきで組がバラになるものを作ることができました。全部手作業でした。
今は10枚単位で袋に入れて売っているので、たぶん機械でしているのでしょうね。詳しいことを私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械ですか。いっそのこと宝くじ売場のバイトをすれば分かるかも。。。ですね。いろいろ知りたくて勧銀の宝くじのホームページにいってみたりしたんですが、当選番号案内ぐらいしかなくて、しかも宝くじに関する問い合わせってどこにするんだろう・・・とか疑問になって質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 10:45

前にテレビで見たのですが、機械で作っているようです。


下の桁が同じにならないように少しずつずらした宝くじを、10個並べて上から1枚ずつとり袋詰していました。(機械が)
宝くじ・・・毎年夢を買っているのですが、夢で終わっています。どうすれば当たるんでしょうね。(元手が少ないから無理なのかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もいつも夢見てバラ10です。。。逆にこの下2桁ぞろ目の宝くじめずらしいのかもと思ってしまいました。

お礼日時:2002/01/09 10:50

 バラで買い求める人が中にはいるので、バラ組を作る機械というのが発行所にあるんです。


 その時点で「バラ組」として発行されるので、買うときはちゃんと「連番で」と言わなければいけないのです。

 俺はたまに気まぐれで買う程度なので、逆にバラの方がありがたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の書き方がうまくなくて申しわけありませんが、「バラ」の指定をして買った宝くじの下2桁がすべてぞろ目(1927500、2458711・・・・4587699みたいに)だったことに疑問を感じたので質問させていただきました。バラで1枚1枚楽しみに見る派なので(暗?)

お礼日時:2002/01/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!