アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内の笹の除草についてお伺いします。
しばらく訳あって離れていた父の家の敷地に
笹がひろがってしまいました。整地をせず樹木でしたが生前(その後私も)すっきりしたくて伐採しました。
いろいろ立て込んでおりまして、数年かけて鎮静化
させたいと思っております。今は、育成期に葉にかける除草剤を広散布して様子見です。どなたか、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

敷地内の笹の除草について、以下のアドバイスを参考にしてください。



除草剤の使用: 除草剤は、笹や他の雑草を駆除する際に効果的な手段です。育成期に葉にかける除草剤を使用するというアプローチは一般的ですが、以下の点に留意してください。

使用する除草剤は、笹に対して効果的なものを選びましょう。市販の除草剤の中には、笹や竹などの難除草植物に対して特化したものもあります。

除草剤を散布する際には、ラベルや指示に従って正確に使用し、安全に取り扱いましょう。

敷地内に周囲の樹木や植物がある場合は、周囲の植物に除草剤がかからないように注意しましょう。

鎮静化期間: 除草剤の効果を見ながら、数年かけて鎮静化させるとのことですが、この間に追加の除草作業が必要になるかもしれません。特に、除草剤の効果が弱い場合や笹の根が再生しやすい場合は、定期的な除草が必要になる可能性があります。

除草後の対策: 笹を駆除した後は、その後の対策も考慮する必要があります。以下の点に留意しましょう。

笹の種子や根が残っていないかを確認し、必要に応じて追加の駆除作業を行いましょう。

敷地内の土壌を改善することで、笹の再生を抑制することができます。土壌

改良剤の使用や適切な水やりなどを検討してください。

敷地内に他の植物を植える際には、笹の再生を防ぐために密植や地被植物の導入を検討することも有効です。

上記のアドバイスは一般的な指針ですが、敷地の状況や地域の気候条件などによって最適な対策は異なる場合があります。必要に応じて地元の専門家や造園業者に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
植物の生態系をよく考えず、笹が優勢になるとは
知らず驚いてしまった次第です。これまでも業者さんなどにお願いして手入れしていたのですが、
どうやらキリがない。と思い、しばらく長期戦でできることからやってみよう。と思っています。気をつけてすすめるつもりです。
アドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/29 14:34

笹、竹は根により繁殖するため、根まで枯らす除草剤が効果的です。

笹は竹とは違い、幹への原液注入ができないため、ラウンドアップやサンフーロンなどの濃いめの希釈液の散布を行います。これらの除草剤は葉や幹から吸収されるため、表土に散布するのではなく植物自体に直接かかるように散布します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生育期の葉に散布し
根に到達する薬剤を散布しました。
数年かけるつもりで根気よく鎮静させたいと
思います。アドバイスくださり感謝です。
散布回数等などホームセンターなどでしつこく!
きいて効果的にすすめたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!