メイクの時、ファンデーションの前に下地をつけますよね。
下地をつけるとテカテカになるんです。
だからあんまり下地をつけたくないんですが、これ以上しみを増やしたくないし・・・
私の化粧方法が間違ってるんでしょうか?
それとも下地がわるいんでしょうか?
今使ってるのは白くてクリーム上状のものです。
量はティースプーンに半分程度使ってます。
ファンデーションはパウダーです。
それとテカテカにならない下地があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


下地って夏用と冬用があるの知っていますか?(私はついこの間まで知りませんでした。)
夏用のベースは各化粧品メーカーから液状のものも多く販売されていますよ。逆に、冬用のベースは割とクリーム状のものが多く見られます。
ちなみに私の使用しているメーカーはマックスファクターですが、こちらのベースも夏用は液状、冬用はクリーム状です。
化粧品売り場のお姉さん曰く、冬用は夏用に比べて保湿成分が含まれているので、どうしてもテカりやすくなるとか。最近はファンデーションも夏用と冬用があるので、組み合わせを間違えると夏はテカテカ、冬はカサカサになってしまうので、季節にあったベース&ファンデーションを使用してください。とのことでした。
お使いの化粧品の使用季節を見直されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
冬用と夏用があるなんて知りませんでした。
じゃぁ今は夏用を買ったらいいんですね。
一度化粧品屋で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:39

こんばんは。



現在使われている下地をクリーム状のものからジェル状のものへ変えてみてはいかがでしょうか?
オイルフリーのものがたくさん出ているはずです。
私のお勧めはランコムの「イドラコントロール」です。
オイルフリーなのでさっぱりしますし、きれいな水色で香りも爽やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
友達がイドラコントロール使ってます。
結構高いですよね。買ってみようかしら・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥しないお勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)(お粉)&下地&ファンデーション

現在、ケサラン パサランのシアーマイクロパウダー40番のフェイスパウダーを使用しています。

季節の変わり目というのと肌の状態が悪くなっているという事もあるのだと思うのですが、
どうしてもすぐに乾燥してしまいます。

下地は、ソニアリキエルの<ラトゥー>です。

乾燥しない(乾燥が防げる?)お勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)や
リキッドファンデーションやクリームファンデーションを等もあれば教えて下さい。

理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて綺麗なお肌に見えるのが理想です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥肌で困っていた者です(゜゜;)

私のお勧めは、ソフィーナです☆今、使ってます。化粧水からファンデーションまで全部ソフィーナでそろえています。私も、以前から乾燥肌に悩まされていました。ついでに、敏感肌でもあったので、何が自分に合うのかほんとにわかりませんでした。そこで、母に勧められたのが、ソフィーナでした。と、言っても、いきなり化粧品を買うというわけではなく、自分の肌を見てもらったりしました。そこで、どういうのが合うのかわかるし、失敗せずに買うことができると思います。なので、まず自分の肌を見てもらったらいいと思います。デパートなどにいくといますよね?化粧をしてくれる店員さんとか?気軽に声をかけてみればいいと思います。もし、本当に合うのか不安であれば、サンプルなどをもらって試してみたらいいと思います。まずは試すのが一番かと…。肌質も人それぞれなので、合うかどうかわかりませんが…参考までに☆★

Q皆さん下地とパウダーファンデーションってライン使いしてますか?

日焼け止め(下地)はポール&ジョーを使っています。
そしてパウダーファンデがコーセーのルティーナなんです。

やはりライン使いしたほうが良いのでしょうか?
皆さんはライン使いしていますか?

春夏用のファンデや下地を探してるのですが
下地はポール&ジョーを気に入ってしまい
ファンデはルティーナを気に入ってしまいました。
ファンデのポール&ジョーと下地のルティーナは、あまり使用感が好みでなく気に入らなかったんです…。

こーいった場合、ムリにでもどちらかに合わせた方が良いでしょうか??

皆さんのアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

美容部員はライン使いを勧めますが・・・(私もその1人でした^^;)
下地はそのラインのファンデに合うよう作られてますので、ライン使いが気に入ればそれに超した事ないですが、みんながみんな気に入る訳もなく・・・
他社の物だと合わない物もありますが、使っていて仕上がり・使い心地が満足できるのであれば無理にライン使いする事ないです。
私もライン使いしてません・・・美容部員してる頃ですらライン使いしてませんでした・・・
使ってる本人の使い心地で選ぶのが1番です。

Qパウダーファンデーションと下地クリーム

カネボウ、レビューのパウダーファンデーション、
下地はフィックス(ローションタイプ)を使っていますが、
クリームタイプの下地に変えようと思い、使った事がないので練習してみてるのですが、おでこが”だま”になたり、鼻の下が白く浮いたり、眉毛が白くなったり上手く塗れません。
量は少なめに付けて伸ばしてるつもりなのですが。。
クリームタイプの下地の上にパウダーファンデーションをキレイに塗る方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

だまになったり、白く浮いたりするのは下地がよれてしまっているからでしょう。
下地を塗り終えたあとにティッシュで軽く肌を押さえて、余分な下地をとってみてください。
また、パウダーをつける際に伸ばすというよりパフで叩き込むような感じで塗ると、きれいに仕上がりますよ。

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報