プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冒頭からいきなりサビがくる歌は多いです。

「そういう歌は安直だ。」と言う人がいますがそう思いますか。

A 回答 (5件)

思いません。


頭出しサビがくる曲はインパクトがあり記憶に残りやすいのです。
cm曲にもよく使われますね。

TUBE シーズン・イン・ザ・サン


Suchmos STAY TUNE
https://youtu.be/PLgYflfgq0M

T.M.Revolution HOT LIMIT
https://youtu.be/vBmU5v2EyxM

ポルノグラフィティ  アゲハ蝶
https://youtu.be/zQq_cgH5_AI

など、、売れ線はたくさんあります。
だんだん盛り上がっていく方がありきたり感。
サビから持ってくるのをとくに安直ということはないです。売上狙ってるのかもですが。どこがサビがわからないようなのも最近はありますね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サビからはじまる歌でもいい歌は多いです。

お礼日時:2023/06/27 09:39

ずいぶん昔からある手法ではありますが、ある時からそういう作り方が激増しましたね。


いきなり聴かせどころが来るからヒットしやすい、みたいな事言ってね。
そういう発想が前提で音楽を作るのは安直だとは思いますよ。
    • good
    • 0

確かにB-ing系等沢山ありますけど、クラシックでもそういう感じのはありますし、なんでもかんでも安直とは思いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックにもあるのですね。

お礼日時:2023/06/27 09:39

日曜日 ひる12時15分からのNHKのど自慢 


これに出場する時は、はじめにサビがある曲の方が歌い心地が良い。
下手くそで カーン の時も
中ぐらいで 鐘二つでも
中ほどにサビがある歌はサビまで歌わせてもらえない。
上手な場合はサビまで行けることもあるが、とても上手な時は
サビの前で鐘3つになることも。

こういう歌は得か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKのど自慢ならサビからはじまる歌がいいです。
青い珊瑚相はサビからはじまってます。

お礼日時:2023/06/27 09:38

思いません。

昔から名曲にもいろいろあります。
例えばさだまさしの「道化師のソネット」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道化師のソネットもサビからはじまります。

お礼日時:2023/06/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!