プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人は嫉妬するのでしょうか。とても辛いです。

A 回答 (9件)

誰もが良い思いや嬉しい思いや満足感を得たいから。


自分がそれを感じられていないのに、他の誰かが今、目の前でそれを感じられていることがたまらなく辛い。
それが嫉妬なのだと。

ただ、嫉妬は悪いことばかりでもないと。
それだけで終わってしまい、ウジウジしっ放しなのはあまりにも情けなくて詰まらない。
そのヒリヒリ感や焦燥感をバネに、自分の魅力なり腕なり能力を磨き、成長すれば良いのだと( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬は悪いことばかりでは無い、と教えて下さり、私には励みのような言葉に聞こえました。私も自分を変えようと思います。

お礼日時:2023/06/28 11:29

それくらい


成長レベルが低いと言う事です。

レベルが高くなるとそう言う事は無くなっていきます。
    • good
    • 0

比較するからです。

    • good
    • 0

私は、嫉妬されることがあまり嫌では無いです。


嫉妬されると言うことは、相手から見て自分が輝いて見えるという証拠なので嬉しく思います。
嫉妬してくる人に対して自分は魅力を感じないから、自分が誰かに嫉妬することはないんですけどね。
    • good
    • 1

自己中だからです。

自分が分からしか物事がみられない。相手側から見ると、違う様に見えることがわからないのですよ。
    • good
    • 1

自分が努力しても手に入らないものを、楽々と手に入れている、手に入れることが出来る、からではないでしょうか

    • good
    • 0

自分を過信してないものを求めるからです

    • good
    • 1

嫉妬心には、恨みつらみという本音があります。


これは不幸の極みであると言えます。
特に嫉妬は人生を不幸にする元凶である。
他の幸福が居たたまれない。
他の幸福を自分の水準以下にしたい。
そのために悪口や意地悪をする
「嫉妬」は物を見る目を転倒させてしまう
自分の目が回っているのに、
周りの人達が回っていると思うのです

これ程みにくい人間はいません。
誰からも相手にされないゴミクズですね。
    • good
    • 1

自慢(?)ではありませんが私は嫉妬したことがありません。

「わ、うらやましい!」と思っても。人は人、自分は自分だからです。

質問者さんも「人は人、自分は自分」と思うようにに努めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!