プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で18歳で就職しました。
思っていたよりも大変な仕事で夜勤も大変で最近疲れています。
同級生の大学生や専門学生が毎日遊びまくってるの見て正直羨ましいなと思ってしまいます。
自分で選んで働いているのに情けないですよね?
卑屈になってしまう自分が嫌です…同級生をみて羨ましくなくなるような考え方とかありますか?

A 回答 (5件)

高卒で18歳で就職しました。


思っていたよりも大変な仕事で夜勤も大変で最近疲れています。
 ↑
慣れるまでは大変です。



同級生の大学生や専門学生が毎日遊びまくってるの見て
正直羨ましいなと思ってしまいます。
 ↑
その代り、あの受験勉強をしています。
苦しく不安な勉強です。



自分で選んで働いているのに情けないですよね?
  ↑
高卒の人は、学歴の重要さを理解していません。
だから安易に高卒を選ぶのです。
ワタシの知っている高卒の人は、全員後悔
しています。



卑屈になってしまう自分が嫌です…同級生をみて
羨ましくなくなるような考え方とかありますか?
 ↑
ありません。
学歴コンプは一生つきまといます。
それをカバーするなにかを手にするしか
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴は気にしてませんし今の仕事場でも学歴関係なく仕事が出来ることにしか重視しないのでそこはどうでもいいです

お礼日時:2023/06/28 20:33

大丈夫ですよ!行けます!羨ましいのは分かりますが、自分は早くに社会経験詰めるんですから有利です!

    • good
    • 1

まあ、今のうちに技術や、社会についての知識を身につけて、


まだ学生やってる連中よりも世間を知るようにしてみよう。

2~4年のアドバンテージは大きいぞ。

それに仕事って大学を出たらすぐにできるようなものでもない。
仕事についての教育をして理解させないと仕事なんて任せられないからね。
そんな仕事を今のうちにしっかり理解し身につけておけば、元同級生が大学卒業するような年には大卒初任給と同じくらいの給料をもらうようになってるよ。
    • good
    • 1

製鉄所で勤務していた者です。


4直3交代制ですから、夜勤が多い月もあれば少ない月もあって、多い月は深夜手当がたくさん付くので嬉しいそうです。
ある部下は、交代勤から昇進して日勤になったら収入が減ったとボヤいていました。
遊びまくっている大学に進んだ人は、就職すらできないでしょうね。
私が学生のころは、研究室に泊まり込みで実験ばかりしていたので、全く遊べませんでした。
    • good
    • 4

とても素敵な言葉があります


広辞苑にも載ってます。

「よそはよそ、うちはうち」


私は大学に行きました
遊べた時間は多かったのかもしれないですが
遊ぶためにバイトして
でもバイトしてたら勉強できなくて
勉強もバイトも遊びもするのが
本当にしんどくて
正直働いて稼いで、あとは遊ぶだけ
の生活が羨ましかったです。

結局大学行って、奨学金借りてたので
就職したあとは借金返済に追われてます

気楽に行きましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!