プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒だと何処の職にも就けないんですか?
コンビニやスーパーのレジ打ちの仕事もだめですか?

中卒の人は嫌な職にしか就けないんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

就けるよ


ただ選択肢が極端に狭くなるだけ
    • good
    • 2

そうでんなぁ〜、本人の努力次第でっせ〜!


頑張ればえぇ仕事に就けまっさ!
    • good
    • 1

まあ、中卒だからね。


新卒の場合、選択肢は非常に狭くなります。
(そもそも15歳を雇う会社はほとんど無い)

コンビニやスーパーのレジ打ちは「バイト」で充分なので社員はまず無理。
そしてレジ打ちはお金を扱うということもあって、18歳以上が普通。
また、ほぼキャリアも積めないのでレジ打ちはおすすめしません。
(別部署への配置展開があるなら良いけどね)

いずれにしても、学校出てから5年くらいは貧乏でしょうね。
女性で水商売の方へ行くなら18歳からは稼げますが。

将来を見据えるのなら、つらい仕事であることを覚悟して、
技術を学べるところに入ることです。
職人系の仕事であれば、経験が物を言いますので、学歴がマイナスになりません。(むしろプラス)
稼げるようになるには何年もかかりますが、うだつの上がらない仕事を延々するよりマシでしょう。

>嫌な職にしか就けないんですか?

嫌と思うかどうかはアナタ次第ですけど、
世間一般で言えば、多くの人は嫌な仕事だと言うでしょうね。
    • good
    • 2

前も同じような質問していましたね。



中卒だとそりゃ、できる仕事は限られますよ
高校で見に付ける学力や知識、勉強だけじゃなくて
9割以上が高校に行く時代ですから
集団行動、学力、何か極端に問題があったのでは?と思われる、というのと
最初から募集が高卒以上のところも結構ある、ということです

嫌な職といっても、何を嫌と思うかは人に寄って違うでしょうね。
コンビニが好き、という人もいるし
難しいことや責任あることより、食べて、少し買い物できたらそれでいい、という人。
どうしても、誰でもできる仕事、学歴が低い、となると単価は低い仕事
そして不人気な仕事が多くなるのは仕方ないでしょう。

あと、コンビニやスーパーのレジ打ちを馬鹿にしておられる?

意外と有名大学を出ていても、コンビニやスーパーのレジだって、合わない人はうまくできないですよ。
覚えることも、今時かなりレジのコンピュータがやってくれることもおおいですが
煩雑なマニュアルや、マナーについては昔より厳しいですし
マルチタスクを瞬時に判断して、優先順位をつけないとならなかったり。
これも適性があるので、中卒でもとかそういう問題ばかりじゃないでしょう。


中卒といっても、特殊スキルで能力が高い人たちは
その道で成功して、高収入を得ている人もいますけどね。
その人たちはまあ、その道に行くために中卒だし
「雇ってもらう」というわけじゃないですが。
日本でも中卒の一流というのはいますね

あとはまあ雇われるとしたら技術職の、子弟に近いぐらいのところとか
助手をやりながら。
美容師とか職人とか調理とか…。ただ今日日18歳未満だと制約で扱いにくいので
今は高校ぐらいは出てから、というところも多いです

たとえば、中卒だとこの先パートでもやろうか、求人誌でもみようか
あ、この仕事内容ならいいな、時給も悪くないし…でも高卒以上か…。

と諦めなくては行けなくなることが増えるということ。

たとえば、学校に行かない、行けない人の中で「どうしても嫌」で進学しなかったとします。
でも就職の選択肢が少なくて、その職場が「どうしても嫌」だったらどうしますか?

だったら同じどうしても嫌、でも高校を出たほうが選択肢が増えるだけ
嫌じゃないところに行ける可能性も増えます

無料の求人誌がコンビニとかにあるから
もらってきて、中卒も募集している仕事をマーカーしてみればいい
そして高卒以上の仕事もマーカーして
数や内容を比べてみればいい。
    • good
    • 2

経営者になったつもりで考えてみて下さい。


そのへんには高卒や大卒がゴロゴロいるのに、あえて中卒を採用する理由がありますか?
その中卒に、高卒にも大卒にもないセールスポイントがあれば採用するかもしれませんが、そういったスキルって中卒で学べると思いますか?

…と、普通は考えますよ。
仕事は巡り合わせやタイミングも大きいですから、ソコソコまともな仕事につける可能性もゼロじゃないですが、たとえ巡り合っても学歴で選外とされる可能性は高いと考えましょう。
    • good
    • 3

雇う側から考えたらやはり大学卒をやといますよね。


しかし、これ、雇う側に見方をかえてみてください。
雇う側になればいいとおもいませんでしたか?
中学卒業して、コンビニでレジをうつ、バイトしてお金ためたら、コンビニを1店舗出す事が可能です。
今僕の知り合いは中学卒で5店舗だして月に100万は稼いでますよ?雇われる側の事ばかり考えていたら上にあがれません。必ず違う視点からみてみたら、中卒だろうが、なんだろうが、上にあがれます。頑張ってください。
    • good
    • 0

年齢はいくつ?



年齢層によるよね!

もし、ネット関係で自営してコンビニバイトとかの掛け持ちでもできるし。

スーパーバイトちゃんでのし上がっちゃえ!

因みに私は高校中退で今は事業展開してますよー。

勉強してきたひとよりは苦労の連続でしたが、何とかやりきってる!やりたい事に勉強もできるから納得の人生だよ。
    • good
    • 2

何の職業に就きたいかを考えれば、そんな事考えなくていいよ。


全てがみえてくる!
    • good
    • 0

優秀な人でも学校にまともに行ってない人は多い



検索 

企業家 中卒
    • good
    • 1

当り前です。



誰でもやれる仕事は給料が安いし、生活していけるレベルに達するかどうかも怪しい事が多いです。

その仕事をやるために必要な勉強をして就職するのですから。

勉強も嫌、学校も嫌、なら相手も貴方を雇うのも嫌、って事です。

貧乏で欲しい物も買えずに、子供にもツライ思いをさせても良いのなら何とか生きれるかも知れません。

ですが、子供はそれをどう思うでしょうね。

こんな家庭なら生まれて来なければよかった、みたいに思うかも知れません。

あくまでも、予想の範囲ですが、裕福な家に生まれた子供よりそう思う確率は格段に上がりますね。

貴方が頑張らないから、周りが迷惑する・・・みたいなね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!