アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院に行くお金が無くセルフで金髪に染めたいと思うのですが、
ブリーチ3回で外に出ても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

金髪に『染める』のであれば、ヘアカラー剤かな?


ブリーチ剤は『脱色』する為のものだからね。
 
蛍光灯の下ならば、ブリーチ2回でブロンドヘアにする自信はあるけど、今の時代、LEDだからねぇ……。発光ダイオードでも紫外線照射可能であれば、放置中、それで紫外線を当てれば脱色が進むんだけどね。
 
まぁ、セルフでするならば、放置中は、太陽光を髪の毛全体に浴びせる様にすれば、okey−dokeyだな。
 
髪の毛の傷みは、白髪染め剤やヘアカラー剤も含めて、ブリーチ剤が原因です。
色素と言うタンパク質を分解粉砕して髪の毛の外に取り除く働きなのがブリーチ剤なのですが、組成は違っても同じタンパク質である髪の毛の他のタンパク質を壊さない理由にはなりません……と言うか、壊さない方がおかしい。
と言う事で、アフターケアならぬ「ビフォーケア」が大切です。
 
染毛や脱色する時、まず、シャンプーすると思いますが、その後、染毛剤や脱色剤を塗る前に、洗い流すトリートメント剤でヘアケアして下さい。洗い流すトリートメント剤の補修成分が、髪の毛のタンパク質よりも先に分解されますので、その分、髪の毛の傷みが軽減されます。
で、トリートメント剤が残らない様にしっかりきっちりすすぎ洗いしてから、ブリーチ剤を塗りましょう。
繰り返しブリーチする場合は、ブリーチ剤を塗る前に、面倒でもビフォーケアをする事をお勧めします。
 
アフターケアは、染毛もしくは脱色してから、最初の1週間は毎日1回、洗い流すトリートメント剤でヘアケアして下さい。その後も1週間に1〜2回程度の割合で、洗い流すトリートメント剤でヘアケアしましょう。
 
なお、洗い流さないトリートメント剤では、髪の毛の補修は難しすぎる為、どうしても使いたいのであれば、お出掛け前にヘアスタイリング剤代わりに使う事をお勧めします。
夜寝る前に、使うのは、愚の骨頂。朝起きた時に洗い流さなければならない上に、寝具が汚れちゃう。だから、お出かけ前がベストなのだ。
で、つけてから8時間(これ以降、いきなりではないがゆっくりゆっくりと髪の毛が汚れていきます)経過か、帰宅のどちらか遅い方で、シャンプー剤などの洗浄剤で、洗い流して下さい。
    • good
    • 0

「大丈夫」の質によります。



「どうでもよい」なら大丈夫です。

ブリーチは反応が強い(急激)なので、セルフはプロでも難しいです。
細かく言うと地肌近くは体温の影響と新生毛の弱さとで染まり(抜け)やすく、毛先が傷んでいる場合は毛先も抜けやすかったりします。

そのために正確な塗布技術がない場合はムラになりやすいです。

この「ムラ」は目ハッキリ見える程度でない場合は「品がない」「汚い」と映ります。

そこら辺を考えプロにお願いしたほうが良いとだけお勧めしておきます。
    • good
    • 1

ブリーチを3回しても、髪の毛がダメージを受ける可能性があります。

ブリーチは、髪の毛の色素を抜くために強い薬剤を使用しているため、髪の毛がパサパサになったり、切れ毛になったりすることがあります。また、ブリーチを頻繁に行うことで、髪の毛が傷んで、色が入りにくくなることもあります。そのため、ブリーチを3回しても、外に出ても大丈夫かどうかは、個人の髪質や好みによって異なります。

もし、ブリーチを3回しても、髪の毛がダメージを受ける可能性があることを心配している場合は、ブリーチをかける前に、トリートメントやヘアマスクで髪の毛を保護することをおすすめします。また、ブリーチを頻繁に行うことで、髪の毛が傷んで、色が入りにくくなることを防ぐために、ブリーチをする間隔を空けるようにしましょう。

ブリーチは、髪の毛を明るくする方法として効果的ですが、髪の毛にダメージを与える可能性があることを覚えておくことが大切です。ブリーチをする前に、髪の毛のダメージを防ぐための対策を講じるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!