プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにパソコンからブイーンという音がでます。1・2分でぐらいでその音は止まりますが、これは大丈夫なんでしょうか?前にスパイウェアになった時にこの音がずーと同じ音がででいたんで、心配なんですが・・・現在は医療センターに電話してリカバリ(パソコンを初期に戻す)のやり方を教えてもらいましたした。リカバリをしたら動作が遅かったり、変な広告がででいたのが綺麗に直りましたが、そのパソコンがおかしかった時にずーと流れていた音と同じ音がたまに聞こえてきます。どうなんでしょうか?ただの自然な音なんでしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2の方同様、冷却ファンの音だと思います。

一般的にはCPUの上と、PCケースには冷却ファンが付いています。
すでに回答されているように、常にファンが回っているのではなく、ある温度以上になったら回り出すようになっていることが多いです。その温度以下になったらまた止まるんですね。
したがって、回ったり、止まったりしているはずです。
したがって、PCを長い時間使っていたり、処理の重い(CPUの稼働率が高い)ソフトを使っていると内部温度が上がり、ファンが回ります。
そういう音ではないかと。

あと音がする場所は、CDやDVDのドライブ、ハードディスクぐらいです(通常動く部分しか音はしませんので)。

PCに耳を当てて、どこから音がするか、確認してみて下さい。
    • 0

ファンの回ってる音かな?

パソコンの中が熱くなるとファンを回して冷やします、冷えたらファンが止まるので音がしなくなります。

複雑な計算とか複数のソフトを立ち上げたりすると回ります、あと外気温とかね。

これから暑くなったらよく回るよーになるかも?夏になっちゃうと逆にエアコン入れるから涼しくなって回らないことのほーが多かったりするんだけど。

(^^;
    • 0

ウィルスのせいかどうか、私が体験したのはネジの緩みです。

どうしても、ドライブなどの振動でネジが緩み、その緩みが大きくなると振動が大きくなり、結果的に大きな騒音が出てしまいます。
ですから、ネジをいったん外し、丁寧に締めなおしてはどうでしょうか?

また、ネジを締めるとき、ゴム製のワッシャーでも挟んでみてはどうでしょう?

お役に立てたらと思います。
    • 0