プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、知らない人が、自分の家のポストや表札(住所の表示あり)を、スマホで撮影しているのを見つけたら、どうしますか?声をかけますか?

※ねんのため。自分が、撮影をしようとしているから質問しているのではありません。

質問者からの補足コメント

• なるほど。ご回答ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 23:14

A 回答 (1件)

かけません。

その写真を撮って警察を呼びます。

プロファイルの様な隠居爺です。
なので、暮らす国が違います。

当地の多くの住宅地は、造成地自体が域内のすべての道路を含めて全てが私有地です。
なので、住民と、住民の許可がない人が域内に入ってくることは違法です。

何をしていたかどうかなんて関係ありません。
住民でもなさそうで、住民の許可をもらったのでもなさそうな人や車は、見かけて『不審』と思われれば、その時点で通報されても文句は言えません。

日本のように、住宅地の中の道路を『抜け道』として走ったりすると訴えられて検挙されます。

だから、住民に用があってきた人たちでも、用が済めばさっさと帰ります。

そんな社会ですが、それで悪人や不審者は絶えません。
なので、どの家も結構セキュリティ用の監視カメラはつけていますし、域内のかなりの場所に防犯カメラは設置されています。

我が家も、家の周りは見えない所が無いようにするだけの台数のカメラをつけ、 24時間、365日、自動監視させています。

お尋ねの住居表示ですが、当地では、基本的に『番地』だけしか家やポストには表記しません。

名前なんて出している人は 100% いません。

ちなみに、当地の住宅は、各家々が道路からは距離を置いて建てられているのが普通です。
なので、家の玄関や勝手口に来るには家の敷地の奥まで入らなければなりません。

家の住人の許可なしには、警察を言えどもそこには入ってこれません。
入るには『緊急事態の宣言』か『家宅捜索の令状』が必要です。

郵便ポストを道路際に建てるのはそのためで、痛瓶屋さんや新聞屋さんは、その中に入れることで家の土地に入らずに郵便や新聞を届けられるようになっています。

例外は宅配です。
敷地に入ってきて、玄関のドア前に置いていきます。
他の人はそこまで入ってきませんから、日本のように荷物が盗まれることはありません。
もっとも、私が住む場所が治安のいい場所だからなわけですが。
この回答への補足あり
    • 1