プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスは親日国ですか?

A 回答 (6件)

ヨーロッパの中では普通


フランスは全体的に相当親日です。
    • good
    • 2

親日、反日で分けることはできません。


国家は国家と国民の利益で動きます。利益になればは友好的になり、不利益になる場合は関係を薄くしたり敵対政策をとります。英国のEU離脱は値踏みの結果です。
英国が日本と友好的なのは対中国政策があります。イギリスは日本のような地方辺境国家でなく戦略で動くグローバル国家です。
英国民が親日という感じはしません。英国ババアの根性の悪さを示す逸話が、老婆が道で躓いて転んだのを見た日本人が駆け寄ると、このジャップが私を突き飛ばしたと大騒ぎ。日本人は有無を言わず警官に連行されました。
    • good
    • 2

日本に漂着した三浦按針(ウィリアム・アダムス)が徳川家康に重用されて以来、江戸末期の一部の時期と第二次世界大戦の時期を除いて、イギリスは概ね欧州一の親日国です。

 イギリスはかつて日本の同盟国であり、英王室と日本の皇室も極めて深い関係にあり、皇族の留学先は必ずイギリスです。

因みに、フランスは首脳によって、親日・嫌日がころころ変わります。 シラク大統領は大の日本びいきでしたが、次のサルコジ大統領は大の嫌日でした。 今のアクロン大統領もあまり日本が好きじゃないようです。
    • good
    • 2

車の左側通行を考えれば、英国仕込みの文化ですが、日本ではポンドがあまり流通していない事を考えたらどうなんでしょう

    • good
    • 1

特別に親日ということはないです。


西欧文化圏でもなく、第二次世界大戦では敵国です。
王室を持つ国同士としての親しみはあるでしょう。
    • good
    • 1

ある意味、親日国です。



しかし、かつての覇権国であるという意識は捨てていないようです。

心の奥底では、かつて『プリンス・オブ・ウェールズ』を撃沈された事を根に持って怯えているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!