プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか教えてください。
私は約2年前にイギリス、ヒースロー空港で入国拒否を受けたことがあります。

2006年に、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。
10ヶ月間はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は体調をくずし、仕事を辞めて友人宅に居候していました。
ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。

入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。

あるオフィサーは「またなんらかのビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていました。
日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」と返信されました。

今、私はドイツにワーキングホリデービザで来ています(1年間有効、こちらに来て半年になります)。
友人に会いに、3日ほどイギリスに滞在したいのですが、私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。
イギリスからドイツに帰ってくる往復チケットも、ドイツから日本に帰るチケットも持っています。
入国拒否された際、前のパスポートには黒インクでバッテンを付けられましたが、今は新しいICチップ付のパスポートを持っています。
ドイツのワーキングホリデービザしか載っていません。
また、入国拒否をされるのか、不安です。。

A 回答 (6件)

私はビザのことは分かりませんが、最初の入国拒否は許せないですね。


どちらにしても、私もむかしカイロに半年滞在後に渡英、ヒースローでひどい扱いを受けたことがあります。入国はできたものの、1時間ぐらいの答弁がありました。それが今でもトラウマになっています。
その後はヒースローのイミグレには皮肉たっぷりで答弁するようにしています。仕方ありません。

以上は余分なことでしたが、英国大使館で正式な観光ビザを取ってみるというアイデアはどうでしょうか?
あとは、ヒースローから入らないというのも選択肢か知れないですね。
    • good
    • 1

No.3です。


失礼しました、今、在独でしたね。
では聞く先は、ドイツにある英国大使館ですね。
(日本人の場合は、日本語情報も併せて読んでおくのも良いと思います)

ワーホリビザはさすがにその国(ドイツならドイツ)でしか使えないですよ。
それとも、ドイツに滞在する資格を持っているからドイツに戻るだろうと判断されて、
英国で入国を認めてもらいやすいだろうか、ということなのでしょうか。
いずれにしても英国大使館に聞いたほうが安全でしょう。
当たって砕けちゃったら後が大変そうですから。
    • good
    • 0

私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。



ドイツのVisaはドイツしか有効ではないです。
ドイツのVisaを持っていても他の国では関係ないのです。

問い合わせしたのは英国の日本大使館でしょうか?
日本大使館は日本のVisaのことしかわからないので聞く所が違ったようですね。

Visaウェーバーでの英国入国をお考えでしょうか?
パスポートNo.が違うということで人によっては入国が可能と言われますが本当のところは疑問です。

記録が2年ほど前ですのでまだ残っている可能性はあるでしょう。
不安なら一度、ドイツの英国大使館で確認されると良いでしょう。
そのままの状態で入国を試みて失敗するよりも安全でしょうから。
今回失敗するとかなり大変でしょう。
生態データで記録を残すのでごまかせないです。
将来英国に行きたくても入国が出来なくなります。

2008年から大掛かりにVisaのシステムが変更になり、2010年ごろまでにある程度整えるそうです。
2年前と現在ではかなり審査の内容が変化しています。
そういったことを考慮して行動してください。
    • good
    • 0

>日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。

」と返信されました。

日本大使館というのは在英の日本大使館ですか?
それとも、在日の英国大使館でしょうか。
いずれにしても、ビザというのは入国条件を満たしている保証でしかなく、
どの国でも最終判断は入国審査官が行います。
厳密に言ったら
どこの国でも観光ツアー客でも「絶対大丈夫」とは言えませんので、
大使館としては原則に基づいて、そういう返信になるのだと思います。

参考URL(海外移住情報)
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
●日本人バックパッカーの入国拒否背景
の下に、
■入国拒否された人の入国方法
という情報があります。
イギリス大使館・領事館に説明し、エントリー・サ-フィケートを取得すれば問題なく入国できる、と。
何もせず行くと入国拒否の可能性があるとのこと。

ただ、“どんな誤解があって入国できなかったかを”説明するそうなので、
「誤解」なのか、「規則違反」かにもよるのかもしれません??
また、最近英国の入国ルールは頻繁に変更中だそうなので、
在日英国大使館に確認しないと確かなことは分からないでしょう。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0

前回入国拒否されたのは


推測ですがビザが切れているのに
「入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。」で
観光ビジネス以外と思われたのでしょうね

単に観光で3日だけ滞在であれば問題はないとと思われますが
イミグレで何か言われたら
心証良くして話して入国を認めてもらうしかないでしょう
滞在先(今回はホテルですか)
ドイツへの帰りのチケット
ドイツの就労先証明などで説明して

で、あとはイミグレの判断でしょう
イギリスは現場の判断を尊重しますから


前回心証が悪くて入国拒否でしょう

話を聞いていいる限り、入国拒否事由にあたらないかんじです
    • good
    • 0

無理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!