電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロンドン生活のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
曖昧すぎて、回答し辛いかとは思いますが、
諸事情で引っ越す可能性があると言う事と、
引っ越し先の選択肢があると言う事、
また、フリーランサーなので現地で仕事をしますが、
現地で仕事を探す訳ではありません。
英語環境に不自由は無いです。
都会の環境の方が適応しやすいです。
また、他おすすめ都市があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

人により好き嫌いもあり、また滞在目的にもよるので一概には言えませんが、一般的に誰にでも当てはまることで言えば、メリットは


(1) 寒暖の差が少ない(夏は東京のように暑くはなく、冬の寒さは東京と同程度)
(2) 都会環境がお好きなら、相応のメリットあり(特に博物館や美術館の類は◎)
など。
他方、デメリットは
(1) 交通などの公共サービスが良くない(例えばロンドンの地下鉄は、運賃、乗り心地、正確さなどあらゆる面で最悪の乗り物)
(2) 空気が汚い(ロンドンを一日歩いた後は、鼻水や鼻クソが真っ黒になります。これは日本や欧米の他の都市ではあまり起きない現象)
など。
あと、メリットなのかデメリットなのか判然としない特徴としては、
(1) 公道上であっても防犯カメラで監視されている箇所が多い(治安的に安心と見るか、監視されて不快と見るかは意見が分れそう)
(2) 市内に夜行性のキツネがたくさん棲んでいる(公園などの自然がよく保存されている証拠であると同時に、生ゴミなど不衛生な残飯が散らかっている証拠でもある)
などなど。
「好き」「嫌い」がかなりはっきり分れる街だと思います。

この回答への補足

補足です、鼻の穴が真っ黒になる都市はロンドン以外にもいくつか経験しています。
街の魅力を考えると鼻クソくらいと思える様になります。

補足日時:2010/08/23 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いご回答ありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。

確かに交通の公共サービスは決して良くないですね。運賃の高さは未だに何度行っても慣れません。
(ちなみに、車を所有される方はZONE1に住む方でいらっしゃいますか?イギリスの郊外も週末旅行などでは行きたいので、車があったら便利だろうなと思い描いたり。。)

防犯カメラについては今まで気づかなかったです。フランスでは監視される環境を嫌がる傾向のようですが、アメリカでは安心という考え方が多かったですね。私は後者です。

夜行性のキツネも知らず、びっくりです。
ロンドンの野性的な公園や自然が魅力だと思っていますので、仕方ないかも知れないと受け取れます。日本でも渋谷に猿が出たり、ニューヨークのナンキンムシなど色々とびっくりな世の中ですね。

住んだことがありませんが訪れる限り、とても魅力的な街だと思っています。
色々知らないことも多くて勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 12:36

はっは、予想どうりでしたね。


映画を年400本近く見るならマトモな人間じゃない(??)
(ちなみに僕は家庭の事情で現在は200本も苦しいです)
乗り物を避けたいというライフスタイルも近そうですね。


ロンドンの映画環境は非常によく、パリ以上かもしれません。
行ってみて驚いたが予想外に英語圏以外の映画も見れます。
当然ご存じでしょうがNFT以外にもICAやバービカン
L'instituteなど面白い企画があります。
もしロンドン映画祭のプレスパスを取れるなら
ぜひ取ってください。


> ネックは希望の予算でゾーン1の自分の好みのエリアに住めるか
まったく、その通りですね。ゾーン1に住めれば最高ですが。

(大きな声では言えないが)僕の場合は
ほとんどタダに近い生活費でラッセルスクエアのフラットに
住むチャンスを得たので、毎日映画を見てライブやオペラに
行くという優雅な生活ができました。

ただし、僕もフリーランサーです(でした?)が
帰国後の1年と合わせ2年間は仕事はほとんどゼロ。
向こうでも仕事が出来るなら無理してでもゾーン1に
住むことを勧めますが、逆に仕事が忙しければ
遊ぶヒマが作れなくなりますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
とても素敵なお時間をロンドンで過ごされた様子がとても伝わってきました。
またまたお察しの通り、どう考えても変人部類の人間かもしれないです。

生活は、仕事との境界線が無いある意味週7日24時間働いている様な環境ですので、24時間遊んでいる様な環境とも言えます。なので、徒歩圏内に刺激とワサワサした自然の同居しているロンドンに魅かれるのかもしれません。

パリだと英語字幕のある映画が見つけにくいのでやっぱりロンドンの方が良いですね。
パリでの映画鑑賞も好きですが。

掲示板等苦手で初めて利用しましたが、おかげで楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 13:54

余りにも与えられた情報が少ないので


期待する答えになるか分からないが
はっきり言えばデメリットはありません。
(考え方次第、つまり僕にはないということ)

強いて言えば物価(特に住宅)が高いぐらいですかね。
ただし日常食べる食材などは非常に安いです。
何のフリーランスか分からないが通勤不要なら
グレーター・ロンドンまで含めば安くていい場所も
あるでしょうがセントラルに行くには不便です。

メリットは山ほどありますが
フリーランス、都会がいい、とのことで例えば
映画・演劇・音楽・美術などの芸術関係だと仮定して
金さえあれば毎日見ても1年では足りないほど豊かです。
そのためにも中心部に住む必要があります。
僕は1年で500本以上の映画を見ましたが
徒歩圏内の場所に住んだから出来たのです。
天候の悪いとき以外チューブもバスも乗りません。

昔から食事がまずいと評判ですが、
僕の場合あまり外食はしなかったが
時間を掛けて探せば安くておいしい店もあります。

他の都市は数日行っただけで表面的なことしか
分からないが僕が住んでもいいなと感じたのは
ブライトン、リーズ、リバプール、シェフィールドです。

あと大陸ではないので大陸に旅行しやすい(?)です。
例えば日本で買えるユーレイルパスは大陸だけですが
英国で買えるインターレイル・パスはモロッコも含みます。
国内旅行もナショナル・エクスプレスのコーチなら
驚くほど安く旅行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなご回答でもとても参考になります。ありがとうございます。
ロンドンには毎年行っていますが、滞在期間が毎回短いので、
生活感まで感じるにはちょっと時間が足りない感じす。

都心が好きな理由はご察しの通り文化的なものに触れ合う機会が増えるという点で、
(私も映画は年間500本までは行きませんが300~400くらいは見てると思います。)
基本的にチューブやバスと言った交通手段を出来る限り避けたいと言うライフスタイルにもあります。かといって、いわゆるブルジョワな隣人ばかりの住宅地も苦手です。

食事はおっしゃるとおり、インディアンやレバニーズなど多国籍な料理がそれなりに美味しく食べれる印象です。

ネックは希望の予算でゾーン1の自分の好みのエリアに住めるかと言うところかと考えています。

楽しみになってきました、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!