アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子無しの方が幸福度が高い」って
研究結果があるんだけど、老後はどうなの?

子供や孫なしで、どうやって幸せになるの(笑)

A 回答 (7件)

みなさんそれぞれですねぇ。


ただ、人口減少の一途を辿るのはさみしいですね。
    • good
    • 0

子供は3人ですが全員遠方で暮らしています


三人とも結婚していませんから孫もいません
私は老後の年代です

幸せですよ
どうしてこういった書き込みが出るのか理由が分からない
大丈夫ですか?
    • good
    • 4

そもそも幸福度って本人の気持ちだから。

    • good
    • 2

一概に研究といっても、研究者の考え方や調査方法、考察などによっても結果が大きく変わってくるテーマだろうから、研究結果を真に受けないほうが良いかもしれません。



老後はどうなのか自ら問いを立てていろいろな角度から検討してみるのも一つの研究であり、良いかと思います。
    • good
    • 1

そもそも、あなたのその思考だと



老後の何これを子や孫に依存しようとしている
貴方のその考えの方が未熟では?
「老後自分は認知症になるから、お前ら任せる」という思考の人間ですか?あなたは。
私なら、子がいようが、認知症ならぬよう極限努力しますし、子や孫に依存するのは愚かだと思っているので
あなたの意見に賛同することはできません。すみません。
    • good
    • 3

財産を残す必要が無いから自分のためにだけ使えばいい。


手厚い介護サービスでも贅沢な老人ホームでも、財産・蓄えがあれば望みのまま。
財産管理に弁護士雇って他人の侵害からも防御。

とはいえ、契約先が悪人では逆に侵害され放題になってしまうけどね。

何が幸せかはその人の考え方、価値観次第。
子や孫との関わりを幸福と思う人もいれば、そうではない人もいるということでしょうね。
    • good
    • 3

「子供や孫がいる=幸せ」というステレオタイプの思考がおかしい。


子供がいなかったら、老後は2人で楽しく過ごすという、覚悟と決意と計画があるんじゃないの?
そういうことも分からないの?
笑ってないでちょっとは考えようよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

覚悟ねぇ…?

子持ちの方が平均寿命が長いことを知らないようで…

まぁ、頑張ってください

お礼日時:2023/07/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています