アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼はモラハラですか?
1ヶ月前に別れた元彼が居るのですが、友人にその元彼の話をした所、数人からモラハラだよと言われました。

具体的には
・彼がメリットに感じていること(積立NISA、ふるさと納税、歯医者の定期検診、LINEの通知をオンにする)をわたしが面倒くさがってしなかったり、彼が納得する理由を言わないとわたしを否定して見下したり、強制的にやらせようとする

・彼はわたしの転職活動に対して協力してくれていたのですが、わたしの転職活動の進め方について否定をしてくる
※結婚している状態なら分かりますが、まだわたし1人の人生なのでわたしに決定権があるのではと思います。また協力も無理やり頼んだわけではなく、彼の善意でした

・わたしが彼の言うことを聞かないと、お前の頑固でそういうところが嫌いだと言われる

わたしもわたしで彼の異性との距離感や付き合い方(元カノと2人であったり、異性の居る飲み会を嫌がる)について口出しして束縛してしまった部分もあるのでそこも前提として、わたしより彼の方が物事を分かっているのになんで従わないんだとベースが見下されていたのだと思います。

これはモラハラだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• しかし、彼は彼で私が嫌がることはしたくないと言いこちらに合わせてくれていた部分もあります
    その含めモラハラでしょうか

A 回答 (1件)

そんなものがモラハラなら貴女の彼に対しての口出しや束縛もモラハラです。

内容を見ても貴女の選択が間違っている可能性もあり一概にモラハラとは言えませんがお互いに愛情や思い遣りが無い様に見えます。
    • 0