プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京と東海の遠距離で、彼氏が東京まで会いに来てくれるのですが、運賃を半分もった方がいいのか悩んでいます。
というのも、2人とも社会人なら相手がいらないよと言ってくれたら甘えてもよいのかもしれませんが、相手がバイトをしているとはいえ大学生で、しかも20歳下(20歳と40歳)なので、半分どころかほとんどもった方がいいのでしょうか?
彼は何度もいらないよと言っているため何度ももつよというと逆に凄く年下とはいえ男性のプライドを傷付けるかもしれないので素直にもたない方がいいのかなとも思えるのですが…皆様ならどうされますか?
また、食事もいらないと言われても割り勘にした方が良いと思うのですがどうでしょうか?

彼はあと3年半大学生です。
歳の差のため何度もお付き合いを断っていましたが、一生懸命誠実に気持ちを伝えてくれ、お付き合いを始めたところなのでどうしたらよいのかまだ探り中なんです。。
経験談や自分ならどうするかなど教えていただけますと幸いです。

真面目な相談なので誹謗中傷や歳の差の質問で稀に攻撃する方を見かけますがご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

相手が学生さんなら、社会人で年上のこちらが出すべきなのかなと私なら思います。



私の今のパートナーが10個下で遠距離だった人ですが、その人はあまりお金ない人だったのでデート代とか交通費は全部私が出してました。

そのおかげとは思ってないですが、とりあえず一緒になって10年経ってもありがたいことにラブラブです。


もちろんそれぞれ事情はあるでしょうが、お相手さんが好きな人に見栄を張りたくてご無理されてる可能性だってあるので、そこは社会経験のあるほうがリードしてうまくこちら側が払ってあげられるようしてもいいのかもしれません。


というのが私の考えです。
うまくいくことを祈ってます。
    • good
    • 0

とりあえず彼の顔を立ててお金を出すのはやめるけど、気遣いはある程度は続ける。



例えば、ご飯いらないと言ったって、手作りご飯にしちゃえば食事いらないとは言えないしね。
とはいえ、どこか出掛けたら外で食べるよね。
割勘にしてくれないのなら、3000円の食事の時には1000円出すなど、頑張るかな~。
上手に彼に甘えて、彼が受け取りやすくなるようしむけるとかかなー。

あなたの誠実な気持ちをしっかりと伝えたら?

彼が社会人じゃなくて大変だからって理由じゃ、彼氏はかっこつかないよ。
あなたご自身が、奢られるのが苦手であり、彼が大変だから~って子供扱いなん?
彼を一人前の男として扱ってないんじゃ、彼氏さんますます無理してでも頑張っちゃうんじゃない?

うーん、まぁ、よく話し合ってみたら?
正直、歳の差はあるんだから、よく話し合って決めていくのがお互いのためだと思うし、必要だろうし。
    • good
    • 0

交通費出すよ、ってのはなんか違う気がします


あなたが行けば解決しませんかね
中間で会うとか、なにか方法あるのでは?
あなたは動けないんですか?
    • good
    • 2

学生といえど男ですからお金に関することは全て男に任せて大丈夫です。


むしろどんな関係であっても女性は1円も出すべきではありません。

バイトしかできない男の責任でもありますし、それで借金抱えたとしても男の責任です。

むしろあなたはもっと彼氏さんにお金を使わせるべきだと思います。

なぜなら男は金を稼いだほうが勝ち組ですから、あなたがどんどん金を使わせることで彼氏さんが稼ぐ力を身につけるようになるからです。

結果的に彼氏さんが稼ぎ方を身につければ彼氏自身にとってもあなたにとっても良いことになりますし。

もし借金しか抱えないようなクソみたいな奴でしたら別れて捨ててやればいいのです。

どちらに転んでもあなたはこの質問のような悩みを抱える必要はありません。
    • good
    • 2

別に彼が「いらないよ」と言ってくれるなら払う必要は無いと思いますよ。



あなたは誹謗中傷を気にされている様子ですが、彼が「いらない」というのを否定しているのはあなた自身じゃないです?彼だってそのくらいの覚悟を持って、身銭を切ってでもあなたに会いたいと思ってくれているのに、何故あなたが否定するのさ?

ちなみに、あなたから彼へ会いに行こうとは思わんの?そんなに気を遣うならあなたから会いに行けば?それは嫌なの?

彼の住まいの東海という表現が何処を差すのか?はわからないけど、付き合って間もない二人が会えるなら会う場所なんて何処でもいいじゃん?二人の住まいの真ん中くらいの土地へ共に出向いて会っても良いと思うのですけど。

食事代とかも会う前から決めなくても良いと思う。そりゃしばらく付き合って互いに意思が疎通してきたら事前に決めていくのも良いとは思うけど、付き合いたてなんてその場その場のタイミングで決めていかないと拗れる原因にもなると思うよ。
あなたが払うつもりだった。彼も払うつもりだった。いやいや私が払うよ。いやいや俺が払うよ。私!俺!私!俺!……

いつまで続けるの?どちらかが折れたら良いだけじゃん?その場で決めたら良いでしょ?

中傷されたくない気持ちもわかります。でもあなた自身がその種を作ろうとしてるのも事実です。

互いに惹かれ合ってお付き合いを選んだのならもっと自信を持てば良いと思う。年上女だからあなたがリードしなきゃいけないなんてルールはないし、甘えたくても甘えてはいけないなんてルールもないと思う。

一番この関係の批判を気にしてるのはあなただと思うよ。彼は気にしてないと思うよ。
    • good
    • 1

拝見しましたが、第一印象が....貴女様からの心遣いが全く感じれない..様な気が致します。



私なら、大学生のうちなら40代の私が支払いますよ..相手が社会人で仕事する様になったら半々の支払いを心掛けていきます!
相手の男性プライドの前に自身の擦り寄せを優先致しますね、私なら。
    • good
    • 1

歳の差の恋愛問題ないですよ。


素敵じゃないですか?
恋愛に歳の差は関係ないですよね。
お互いの価値観が合えば関係ないですよね。
ところで、交通費ですよね。
半分持つのが良いと思います。
もし、全額負担になってしまったら、会いたいと思っても会う回数が減ったりしますよね。その時に、お金がないから会えないという言い方にはならないでしよう。
男のプライドと言っても、まだ大学生で所詮、学生です。
バイトしているといっても、バイトに明け暮れ学業もしっかりしていかないとダメだとおもいます。
なので、そこは、半額普段。
もしくはあなたが、彼のところに行く。
という方法もあります。
お互い交互に行ったりきたり。という方法もありかと。

恋愛ってお互い楽しい時間を過ごすことです。その時間をお金で買うという感覚と同じだと私は考えます。
お互い出し合えば、自分の食べたいものも遠慮せずに食べれます。
でも楽しそうなお付き合いで嬉しいですね。
参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!