電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義家族と回転ずし店に行った日の話。

夫が息子に、
「E人、大とろは3皿までやで。」
息子
「なんで?」

「高いから。」
息子
「わかったぞ。」

その後、義父が息子に、
「E人、もっと食べていいんだぞ。」
息子
「いいのかお爺?」
義父
「いいぞ、食いたいもの食えよ。」

さらに義父は息子に、
「E人、お前のおとんはけちだな。」
夫は義父に、
「けちで何が悪いん?」
義父は夫に、
「おとん、E人が食いたいもの食わせてやれよ。お前E人の父親だろ。」
夫は義父に、
「俺にも予算ってもんがあんねん。わかるやろ。」
義父は夫に、
「そんなの気にする程お前貧しくないだろ。そういう神経質なところが駄目だな。」

そこで夫の妹の夫が、
「まあまあ義父さんもお義兄も落ち着いて下さい。」

一番高い皿を何枚も食べられると、正直財布が痛いですよね。
無論お金だけの問題ではないのもわかりますが、
そこで質問。

夫は自分がけちという自覚はあるみたいですが、今回の場合、夫は息子にとってけちな父親となるのでしょうか?

ご意見いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 最初は夫が払うつもりでしたが、後から義父が払うと言って最終的には義父が払いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/05 09:36

A 回答 (2件)

その寿司の代金は誰が払ったの?



義父が払ったのなら義父には従うべきで、父親が払ったなら父親に従うべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ならないですー教育の一環として重要な事です、物には限度があって自分が当たり前と思っている事は簡単ではないという教育が必要です。


ケチというのは勝負所で金を使わない人、自分や大切な人が恥をかいてでも安くすませたがるような人間のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大とこ10皿はきついので。

お礼日時:2023/07/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!