アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行った旅先で、思い浮かんだ曲などつい口ずさみたくなった事はありますか?その曲を教えて下さい。
私は北海道旅行の知床で「知床旅情」の曲を思い出しました♬
知床岬は行ってませんが、知床峠と知床五湖には行きました。ハマナスの花も綺麗でした。

それとオホーツクの海を見て松山千春さんの「オホーツクの海」を久々に思い出しました(*ˊ˘ˋ*)♪:*°
彼はあのオホーツクの海を見て、育ったのかなぁと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 「知床旅情」♪
    歌い出しに出ているのがハマナスの花です。





    松山千春「オホーツクの海」♪

    https://youtu.be/ybARGG9Wy9M

      補足日時:2023/07/06 17:07
  • もうひとつ摩周湖では、布施明の「霧の摩周湖」が思い浮かび頭の中でメロディが流れていました。
    摩周湖の透明度は世界一だったそうですが、残念ながら今では2位になったそうです。
    バスガイドさんが説明して下さいました。
    実は昨日、北海道ツアーから帰って来ました。
    お礼はもう暫くお待ち下さいませ(。ᵕᴗᵕ。)

      補足日時:2023/07/06 22:16

A 回答 (15件中1~10件)

ベタですが、沖縄の由布島旅行で「島唄」ですかね♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

由布島いいですね。
「島唄」は三線で弾き語りが出来ます^ - ^
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/07/07 15:55

日本の北の端 稚内の宗谷岬でこの歌が浮かびました


    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^^)/

船村徹さんの作曲した「宗谷岬」♪
ご自身で歌っているのも素敵ですね。

お礼日時:2023/07/07 16:02

海援隊 ・思えば遠くへ来たもんだ


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます٩(^‿^)۶

武田鉄矢さんは九州の福岡出身ですね。 
懐かしき故郷に思いを馳せて作られた曲ですね。

お礼日時:2023/07/07 16:12

遠くへ行きたい  中村八大/作曲 永六輔/作詞


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*\(^o^)/*
これは何処へ行った時に思い出した曲でしょうか?私はジェリー藤尾さんが歌っている「遠くへ行きたい」を思い出しました。

お礼日時:2023/07/07 16:19

青森駅にあるメモリアルシップ青函連絡船十和田丸


この歌が浮かびました。

この情景を今の50才以下の人は思い浮かべることもできないでしようか?

石川 さゆり 津軽海峡冬景色
    • good
    • 2
この回答へのお礼

青函連絡船十和田丸は今も運行しているのですか?石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」は名曲ですね。
回答ありがとうございました\(^-^)/

お礼日時:2023/07/07 16:34

50年以上前の修学旅行


阿蘇山
この歌をバスガイドさんにならいました。
 やまなみハイウエイを旅行するとこの歌が鼻歌に出ます。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*\(^o^)/*

半世紀以上前に行った修学旅行の思い出の曲♪
懐かしいでしょうね(⌒▽⌒)

お礼日時:2023/07/07 16:43

国鉄の乗り放題きっぷ北海道周遊券を手にリュック担いで旅した若者はその姿から「カニ族」と呼ばれました。


大学の夏休み、貯めたバイト代で旅に出ました。
延々と、日高本線の列車 バスに乗り換えたどり着いた襟裳岬は歌の通り何もなかったけど一生の思い出です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で貯めたお金で旅に出るのは、一生の思い出になりますね。
以前、同じ職場の男性で若い頃、お金を貯めて3ヶ月も沖縄に滞在し、あっちこっち行ったと言う話をしていました。襟裳岬も良い思い出の曲ですね。ありがとうございました\(^-^)/

お礼日時:2023/07/07 22:00

1月下旬の比叡山。

京都側からケーブルカーで山頂に行き、延暦寺参拝の後
、たまたまおられた若い僧侶に下山道を尋ねたところ……

驚いた調子で「歩いて降りられるんですか 。お勧めできませんけど」
私はそんな警告に耳も傾けず、(たかだか千数百メートルの比叡山でしょ)と。同じ警告を繰り返してくださった僧侶の方を無視するみたいに下山道へ。
雪はあったけど、綺麗に雪かきされた階段の道で順調な工程にルンルン気分で歌ってました。冬に比叡山をトレッキングする人は他にはおらず気楽な感じ
「雪の進軍」


でも、さぁ。順調だったのは、僧侶の人たちが雪かきしている辺りまで。それを過ぎると膝まで埋もれる雪。コースを少し外れると腰のあたりまで埋まる深さの雪の深さ。比叡山をなめ切っていた私は雪山装備などなくただの登山靴でラッセルしながら下山。歌う元気もなくなったんですけど、頭の中でこの曲がグルグルしてました
「八甲田山」
https://www.youtube.com/watch?v=rZ3c8NqCbnc

質問者さんは冬の比叡山はお気を付けください。下山だけならどおってことないだろうってなめてると私のような目にあいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*\(^o^)/*
山は舐めちゃあいけませんよね。特に冬山は…
私も去年10月に1200mの山に登りましたよ。
山頂に辿り着いた時の達成感は何とも言えませんでした。
無事に下山できて良かったですね。
「八甲田山」あれは訓練だったんですよね。
悲惨な結果になりましたね。

お礼日時:2023/07/07 17:04

富良野に行ったとき、


ドラマ「北の国から」のテーマ曲が・・(笑
一度もこのドラマ観たことないんですけど・・
あと、愛知県の伊良湖岬には
童謡「ヤシの実」の歌碑があります。
伊良湖岬の恋路が浜を歩くと
思い出しますね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^o^)/
こやぎさんも北海道に行ったことあるんですね。
「北の国から」良い曲ですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
私も次は札幌方面に行きたいな。
「ヤシの実」も懐かしい童謡ですね。

お礼日時:2023/07/07 17:17

行った旅先で……


とりあえず「海」を見ると……
『海の声』桐谷健太
https://www.uta-net.com/movie/198591/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\( ˆoˆ )/

「海の声」は良い曲ですよね。私も大好きです。
故郷の青い海を思い出します。

お礼日時:2023/07/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!