プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄でコロナ感染者が増えている。政府がコロナを5類に移行したのは、時期尚早だったのではないか?
今後、行政はどう対応すべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

経済優先▪︎人命無視のコロナ5類への移行です。


感染状況の把握方法を変えたため、週1回の定点観測なのでコロナ感染度合いがよく分から無いため皆が油断することになり、第9波に突入してしました。
『緊急事態発令』をしても効果はないようですね。また昔のように救急車が病院にたどり着くのに時間がかかるのでは?
これは政府の大きなミステークですね。(>.<)
    • good
    • 1

医療崩壊は来ないと思います。


今コロナ感染患者に対して医療従事者もマスク着用くらいの感染対策での治療にあたってます。
重症化率が下がったのでこれから受け入れる病院がかなり増えると思います
ただ今の段階では警戒をしてる状況でしょう
    • good
    • 0

この時期の感染者急増、それが沖縄から始まるのは恒例行事です。


5類移行はブーストになっていますが、キッカケではありません。
で、もうさじを投げているので、何もしませんよ。
何かしたら5類移行が間違いを証明してしまうので、意地でもやりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染者が再拡大したら、5類移行の間違いを証明することになる。

選挙を無視できないから、軌道修正があり得ます。

お礼日時:2023/07/07 14:54

エンデミックであって海外からの旅行者など観光地の場合は広まります


5類にしてあらゆるウィルスに慣れる生活をそろそろしないと風邪ですら危険な数まで流行します
世界に合わせるのが一番いいはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米の主要国各国の全感染者は、人口の約8割だそうですが、日本の感染者はまだ約4割。

「世界に合わせるのが一番いい」ならば、日本の感染者は今の2倍
になるわけです。

医療崩壊がこれから来ても、しょうがないでは無責任ではありませんか❗

お礼日時:2023/07/07 14:47

沖縄はワクチン接種率が低いのが原因です。


https://info.vrs.digital.go.jp/dashboard
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!