アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪質な宗教団体がありますが、
霊感商法で高額な寄付をさせたり、物を買わせたり、
 
海外にも悪質な宗教団体はあると思うんですが、海外では取り締まったり逮捕や宗教団体を解体させたりしないんですか?

独裁国家だとそんな悪質な宗教団体なんか邪魔でしかないと独裁者が思いそうですし、

江戸時代とか、キリスト教に対し恐怖を感じたのかもしれませんし

質問者からの補足コメント

  • 追記、キリスト教は悪質な宗教団体ではありませんが。

      補足日時:2023/07/07 11:05

A 回答 (3件)

悪質な宗教団体がありますが、


霊感商法で高額な寄付をさせたり、物を買わせたり、
 ↑
宗教団体はおおむね悪質です。
信教なんてのは、本来は個人的なモノです。
わざわざ徒党を組む理由などありません。
徒党を組むのは、幹部が美味しい想いを
するためです。


 
海外にも悪質な宗教団体はあると思うんですが、
海外では取り締まったり逮捕や
宗教団体を解体させたりしないんですか?
 ↑
フランスのカルト法が有名です。
刑事罰や解散の規定がありましたが
諸外国の批判を受けて
今は死文化しています。
幸福の科学、神慈秀明会、霊友会、崇教真光、
創価学会
統一協会などがカルトと認定されていました。



独裁国家だとそんな悪質な宗教団体なんか邪魔で
しかないと独裁者が思いそうですし、
 ↑
中国では、他の建前で宗教弾圧していますね。
法輪功弾圧や、キリスト教教会破壊など。



江戸時代とか、キリスト教に対し恐怖を
感じたのかもしれませんし
 ↑
当時、キリスト教は侵略の先兵として
活躍していましたから、仕方ありません。



キリスト教は悪質な宗教団体ではありませんが。
  ↑
寄付を強要するなど、やっていることは
似ています。
    • good
    • 0

悪質の宗教団体の客観的・法律的な定義が不可能だからです。


詳しくはこのあたりを読んでから、いろいろ調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

物の価値は 何で決まりますか?



それが解かれば 高額だから 妬まれただけだと言うのも分かります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す