アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済発展しない国の理由を国家形成の観点から教えてください。

A 回答 (5件)

経済発展しない国の理由は、様々な要因が考えられますが、国家形成の観点からは、歴史的な背景や政治的な要因が影響しているとされています。

例えば、植民地支配や戦争による破壊、政治的な不安定さ、貧困や格差の拡大、教育水準の低さ、自然災害などが挙げられます

ただし、経済発展には多くの要因が関係しており、国家形成だけでなく、社会的・文化的・経済的な要素も関係しています。例えば、教育水準の向上や技術革新、産業構造の変化、市場開放や貿易の自由化などが挙げられます

以上のように、経済発展しない国の理由は複雑であり、単純に一つの要因だけで説明することはできません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

北朝鮮や株式投資開設前の中国やロシアは公務員だらけですから、工夫はしなかった。

国際競争だけはやってましたが。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13523840.html
をみれば何か感じるでしょう。
    • good
    • 0

詳しい説明をすると大変なので、要点だけを言えば....



(1)日本は中小企業が多すぎて、全企業の99.7%を占め、働き手の約7割(3,220万人)がそこにいる。

そんな中小企業は取引先の大企業から値上げを認めてもらえず、おまけに多重下請け構造になっていて、大企業を頂点に1次、2次…と中小企業が下請けの形でぶら下がる構造になっているため、途中で利ザヤを抜かれ儲からず、事業に独自性がなく、人材も足りず、お金もなく、イノベーション(IT化などの合理化)がまったく出来ない。大企業に飼い殺しにされている。

中小企業を中心とした日本の製造業は、付加価値を産み出す力が弱く、合理化も進まず、このような社会構造では日本は落ち込む一方になる。
儲かっているのはトヨタなど一部の大企業だけで、ここが中小企業から利益を吸い取り、身動きできないようにしている。

(2)日本語そのものが国際間の取り引きの点で成長の足かせになっている。先進国の中で日本人の英語下手は有名だ。韓国人のほうがはるかに英語がうまい。これじゃぁグローバルなビジネスができない。

高度成長期はともかく、いまの日本は社会構造の上でも、日本人自身の点でも、どうしようもない欠陥を抱えている。
    • good
    • 0

日本は中抜き国家です



元請けから下請け孫受け・・・・と中抜きしないと自民党へ
政治献金できません
オリンピックでも大阪万博でも、複数の業者が入り中抜きします
国葬ですら数社の中抜き業者がいました

国道や高速道路を作るゼネコンなど5割り増しは当然です
迂回して政治献金として受け取っているのですから
政府自民党に責任はあるでしょうね

昭和ヤクザのみかじめ料と同じ
こんなことを続けているから韓国に抜かれてしまう
公共工事やオリンピックなど費用に見合った工事や開催費用が
できていない

政府が発注している業者はいつも同じでズブズブの関係です
これでは経済発展などするわけがない

新しい政治家、若い政治家、新しい企業、
改革していかないと日本は発展しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!