アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機って、ただ、ぐるぐる回って、時折り反回転してるだけで、
なぜ、汚れが取れたり、キレイになるのですか ?

最近は、洗濯物を少しでもためると汗臭く、
薄着なので見よう見まねで人生初めて手洗いをしています。
けっこう、もみ洗いをしていて、ふと疑問に思いました。
昔からの疑問で、時折り思い出す疑問です

教えてください。

A 回答 (7件)

・汚れや臭いが直接擦り落とされる作用


・同じく水に汚れが溶け出し繊維から離れる作用。
・洗剤をお使いなら、洗剤自体が界面活性剤と言いまして、物の境界に入り込み分離し引き剥がす、分解する役割を持ちますので、繊維と汚れを引き離します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 00:37

洗剤は活性界面材です。


汚れは油分の中に臭いや、汚れの成分が入っていて、それが繊維の間にくっ付いてる状態です。
活性界面材はこの油分を分離する作用が有るのです。

ぐるぐる回る事で、活性界面材が繊維の間まで入って油分を分離するから綺麗になります。

ところでだ・・・。
この投稿、以前にも何回も見た事がある。
未ーだ、同じ事やってるのかい????????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて書きました。
以前にも同様の質問があったのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 00:36

繊維の間についた汚れを回転している水が繊維の間を通り抜ける時に押し出してくれるからです


ほとんどが油汚れですから洗剤をつけて泡を作り泡に汚れを絡ませます
泡についた汚れは繊維の目より大きいので繊維には戻りません
洗剤を落とすことで服についた汚れが落ちる事になります
柔軟剤を通すことで千位に幕ができますから間違って入れてしまったテッシュなどが衣類にべったりと突きにくくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 00:37

洗剤が、衣服の汚れを引き剥がして、水のほうに移動させてくれます。


洗濯機が反転を繰り返すことで、この汚れを水内に拡散します。
手洗いを機械が真似しているという状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 00:38

水流でもみ洗いの役目をしてます、繊維が擦れあって汚れが落ちます。

ドラム式は叩き洗いです 川で洗ってる人たちは石にぶつけて洗うのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 00:38

洗濯機が汚れを取り除く仕組みは複数の要素が組み合わさっています。

主な要素として以下のようなものがあります。

機械的な摩擦: 洗濯機の回転や反回転によって衣類同士が擦れ合い、汚れが物理的に取り除かれます。

水の力: 洗濯機に水が注入され、洗剤と一緒に汚れを浮き上がらせます。水の力によって汚れが衣類から離れ、水と一緒に排水されます。

洗剤の効果: 洗濯機には洗剤が使用されます。洗剤には汚れを分解・溶解させる成分が含まれており、これによって汚れが取り除かれます。

これらの要素が組み合わさって、洗濯機が衣類をキレイに洗い上げるのです。洗濯機は効率的で短時間で多くの洗濯物を処理することができるため、手洗いに比べて便利です。

ただし、洗濯物の臭いが残る場合や薄着などの特殊な状況で汗臭く感じる場合は、洗濯方法や洗剤の選択などを見直してみることがおすすめです。衣類の種類や洗濯機の設定、洗剤の使い方などが影響を与えることがありますので、試行錯誤しながら最適な洗濯方法を見つけると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 00:39

多くの水にさらすと、汚れが順次取れていく。


洗剤は、それらを加速させるために使います。
なので、回っているだけで綺麗になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!