プロが教えるわが家の防犯対策術!

あした、講師の先生を招いて、講演会を催します。

講演会後は、講師を交えて会食をして、閉会後は、講師の先生にはタクシーで新幹線の駅までお帰りいただきます。

そこで、タクシーの支払いなのですが、手配しているタクシー会社に問い合わせると、後日(当方が)支払いをすることはできず、降車時に乗客が、

①現金

②クレジットカード、およびクレジットカード会社の金券

③タクシーチケット

での支払いになるそうです。


そこで、今からだと、タクシーチケットなら、(当方の)ローカルなタクシーチケットしか入手できません。

そこで、

①講師にJCBカードをタクシー代としてお渡しする。

②講師にローカルなタクシーチケットをお渡しする。
(講師は東京の方で、当方の地域には、めったにお越しになりません。)

③私が前もって、タクシー運転手に多めに現金を渡して、「お釣りはチップに」とお願いする。

どれがいいのでしょうか?

ゲストのタクシーのお支払いに詳しい方、教えてくださいませ。

(ちなみに、講演料は、お支払いいたします。)

質問者からの補足コメント

  • 先日、無事、講師の先生をお見送りすることができました。

    前日、上の者に、「『タクシー代』と書いた封筒に現金をお入れしてお渡ししようと思うのですが、いくらお入れしましょうか?」と聞くと、「講演料にはお車代も入っているのだから、現金ではなくてタクシーチケットをお渡しして」と言われたので、結局タクシーチケットをご用意しました。

      補足日時:2023/07/14 00:21

A 回答 (4件)

私は 現地のタクシーチケットを貰っていました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

ご経験談、とても参考になります。

お礼日時:2023/07/07 23:24

交通費は非課税なので、謝礼とは別に事後精算(後で講師の方から領収書と請求書を送付してもらい支払う)とする方が多いです。

プロの講師なら問題無く対応してくれると思います。大学の先生なんかはその辺に疎いので、交通費込みで謝礼を出すこともあります。タクシーでどうしてもこちらで払いたいのなら、私だったら新幹線の駅まで同乗してこちらでお金を支払って、自分の出張旅費として精算します。もし講師の方が公務員であれば、贈賄防止法にご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

事後精算とすることも多いのですね。

新幹線の駅まで私がお供して私がお支払いすることは、はじめ上の者に申し出たのですが、「先生もゆっくりされたいでしょうから」と一蹴されました。

お礼日時:2023/07/07 23:22

講演料とは別に「お車代」を封筒などに入れて現金で渡すのが常識です。



私も講師の仕事をずいぶんやりましたが、いつも十分な「お車代」をいただいていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

講師の経験が豊富な方からご回答をいただくことができ、大変うれしく思います。

おっしゃる通り、十分な現金をお包みさせていただくことにいたします。

お礼日時:2023/07/07 19:58

タクシーを呼んで、先生がお乗りになる時に茶封筒に「タクシー代」


と書いて、タクシー代より少し多めなキリの良い金額(2000円、3000円、5000円とか)を入れて、

「タクシー代でございます。こちらからお支払い下さい」
と言ってお渡しするといいと思います。

「お車代」ということですが、「お車代」と書くとタクシー代は別に払ってあるの?」とか思う方もおられるようです。

タクシーチケットはちぎって使うタイプだと思います。
先生には1枚だけお渡しすれば良いのですが、あとは別に使う予定がなければ
支払いもありませんが、先生の乗った分の請求は来ますし、少し何度も面倒かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、多めの現金を「タクシー代」と書いた茶封筒に入れてお渡しすることにいたします。

タクシー代のお支払いは、私が後払いできると思い込んでおりました。

もっと早くにタクシー会社に問い合わせていれば、全国タクシーチケットもご用意できたのですが…。

幹事をさせていただくのは初めてなので、いたらないことばかりです(ToT)

ご回答、大変参考になりました。

お礼日時:2023/07/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A