アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に手術痕があったらどう思いますか?

高校生です。
もうすぐで交際1年の彼氏がいます。
交際1年となると、言わなきゃいけないのかなって思うことが出てきまして…

数年前に卵巣嚢腫になって手術をして卵巣をひとつ取りました。その時の後が今でも残ってます。
今後、そういう雰囲気になった時にその雰囲気を止めて告白するのはなるべく避けたいのですが、それ以外にいつ言えるかと言われたら絶対躊躇しちゃいます…
いずれは言わなきゃ行けないことだとは分かっているのですが、何にしろお互い進学校通いで家も遠いので高校卒業するまではそういうことはないとは思います。それでも高校生で付き合ってる時に言うべきなんでしょうか、、

文章作るの苦手なので簡単にまとめると
1 手術痕、病気のことをいつ告白するべきか
2 告白されてどう思うか
3 体験された方は是非書いてくださると参考になります。ありがたいです。

ほんとに罪悪感と不安しかわかなくて困ってます。。

A 回答 (5件)

卵が先か鶏が先かという部分でもありますが、

質問者さまは手術痕を気にする彼氏と付き合いたいですか?手術痕を気にしない彼氏と付き合いたいですか?そこを自分の中でハッキリさせてから、出きる限り早めに伝えた方が良いですよ。

この質問をしている時点で質問者さまのなかで意識的か無意識的か、手術痕がコンプレックスになっていることが伺えます(気にしない人はあっけらかんと相手に伝えますので)

それを前提とした上で、彼氏さんと良好な関係のまま付き合っていきたい、という欲が重なってモヤがかかっているのだと思いますが、

まず1について。

最初の質問にもどりますが、手術を気にする彼氏さんと付き合いたいですか?気にしない彼氏と付き合いたいですか?

手術を気にする彼氏と付き合いたいなら、手術痕を整形してでも消して、一生涯秘密にすることを心に決めなければなりません。

手術を気にしない彼氏と付き合いたいなら、今すぐ伝えるべきです。

そのうえで2について。

1で書いてますが、彼氏さんがどちらによるかであって、どう思うかを知ってどうするの?という疑問が出てきます。問題はそこでどちらかに気持ちが転んだ彼と今後付き合えるかであって、彼がどう思うかはハッキリいって今回の問題については根本的に関係ないですよね。心情的には将来を見据えているなら告白された方が良いに決まってます。

最後に3について。

嫁が甲状腺の病気や子宮筋腫を患っていて、質問者様と同じように付き合いたてのころに嫁の方から早々に切り出されました。自分はそんなことで貴女を好きな気持ちが揺らぐことはあり得ないと伝えて、逆にそれが嫁にとっても結婚の決め手になったようでした。

自分の立場からはあまり大きいことをいうわけではないですが、好きだという気持ちがその告白で揺らぐのであれば、相手の気持ちが見合ってなません。

きつい言い方をすればそんなあなたの葛藤や手術痕を理由に怖じ気づくような侠気のない相手なら、付き合う価値もないと個人的には思います。

他の方も書いてますが、告白せずにずっと黙ってるのは一番の悪手ですからね。気持ちに整理が付いたら、頑張って行動に移してください。
    • 1
この回答へのお礼

答えて下さった方々ありがとうございました。
皆さんのお言葉一つ一つ読ませて頂いた中でベスアンを決めました。
やっぱり大事なことなのでいつかは言わないといけないですし、夏休み会う時に少し話せるような時間を設けて話してみようかなと思います。
彼は優しいので、それを信じてみます。
皆さん本当にありがとうございました!!

こういうことは、個人的には気にしない。

しかし気にする人はいるでしょう。
今の彼氏が、気にするか気にしないかは分かりません。
口では気にしないと言っても本心では気にしているという事もあるでしょう。
それが悪意ある思考に偏るのか、善意と慈愛に満ちた思考に偏るのかは分かりません。

・・・

不安かもしれませんが、人の価値観は人の数だけあると思ってください。
その中で近い価値観を持つ人はいますが、全く同じという人はいません。
ですので、ここで質問者さんが安心するような回答があっても、実際はそうとは限らない。
また逆に質問者さんを失意のどん底に落とすような回答があっても、そうとは限らないという事になります。

要は、安易に「どうなるのか」を答えることはできないのです。
ごめんね。
ここは「Q&Aサイト」なので、不安を払しょくするための場所ではないのです。
問題を解決する方法を探りましょう。

・・・で、そのためのアドバイス・・・

彼の価値観を理解する努力をしましょう。
そのうえでどうするかを自身で考え結論を出すようにしてください。
他人の価値観を理解するのは難しいことですが、親しい仲ですのでこの件に関しては容易にできるかもしれません。
がんばれ。
    • 1

自分の彼女もそうですが、こちらはもう大人なので、逆に、ずっとこの子と一緒にいてあげなきゃ(前向きな良い意味で)と思いましたけどね。

まだ多感な時期もあり不安もあると思いますが、探りを入れつつ、思い切って言ったほうがいいと思いますよ。
こういうの言うのは申し訳ないですが、仮に3年付き合って、その後それを告白してフラれるより、それまで不安を抱えて付き合っていくより、今言ってフラれたほうがあなたの為です。
それでもし変わらずお付き合い出来るなら、今後はもっと楽しいカップル期間が続くかもしれません。
あなたの心の健康が左右されます。
    • 1

以前、胸の手術をした女性と付き合っていました、ハッキリ傷跡が残っていましたが交際前から知っていたので気にしていません、質問者はお腹

なのでそんなに酷くは無いと思います、突然見て驚くよりもあらかじめ伝えた方が驚きは少ないと思います、全てを好きになってくれる彼氏を見つけて下さい
    • 1

私は別に告白されたことで気にはしませんけれど。

むしろよく告白してくれたね、ありがとうと言います。
結婚相手であれば、子供を作ることができるのかということを気にします。
    • 1