アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプをベースで使用しても大丈夫ですか?
逆にベースアンプでギターを繋いでも大丈夫ですか?
ギターアンプとベースアンプを見分ける方法はありますか?

A 回答 (4件)

fenderのbassmanというベースアンプのように、ギターリストが好んで使うベースアンプはあります。


個人的には小型のギターアンプにベースを繋いで使ったこともありますので問題はない、と思います。
トランジスタアンプのように積極的にギター用、ベース用にトーンの調整がしやすいようにイコライザーなどの音域を並べてあるものもありますが、
ベースアンプの方が案外と低音域から高音域まで幅広い音域に対応していたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/10 21:12

ギターアンプもベースアンプもそれぞれの楽器に最適になるようにチューニングされています。

ですからそれぞれ専用のアンプにつなぐにこしたことはありません。

楽器の出力としてはベースの方が大きいですので、ギターアンプでベースを鳴らす場合は注意が必要でしょうね。「大丈夫」という説もありますが、こわしてしまったら大変です。

反対にベースアンプでギターを鳴らす場合は問題はないようです。

なお見分ける方法としては下記のサイトによると「定番のギターアンプを3種類を覚える!」ことだそうですよ。

ベースアンプの見分け方〜ギターアンプとの違い〜
https://boogie-music.com/distinguish-the-bass-am …
    • good
    • 0

使ってますよ。

それなりのアンプですけど、フルパワーなどにしなければ大丈夫です。小型のモノだと低音があまり出ないでしょうが。
    • good
    • 1

ダメです。



スピーカーの特性が違うため、壊れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!